今日は晴れて乾燥した一日。
気温ほど暑く感じなかったけれど、
来週は、いよいよ梅雨入りなのかな?
違うPCからアクセスしているので...
慣れないからといっても限界だから。
チェンバロが好きになったきっかけの曲。
同じ楽器なのに、ハープシコード、クラヴサン、
でも、製作者や年代で音色が違うので、
聴き比べするのには面白いかも。
ヘンリー・パーセルの作品。
「アブデラザール、またはムーア人の復讐」より、
第2曲「ロンド」
「青少年のための管弦楽入門」
この曲の主題に使われている。
恐らく一度は耳にしたことがあるはず。
最初に聴いたのはCMだったかな。
ものすごく気に入って、
でも、曲名が判らず.....。
ある時、日本コロムビアが、
PCM録音したオーディオ・チェック用のレコードが販売されて、
買ってみたら、この曲、聴いた通りのものが入っていた。
今ではデジタル録音は当たり前なんだけど、
当時は最新の技術で、
符号化したデータをビデオテープに記録。
今でもレコードは持っているが。
CDをずっと探しても見つからないまま。
武久源造の『シフォーチの別れ~チェンバロによるアリア集』
これが持っている中で、一番近いけど、
動画がなくて.....
それに、管楽器、リコーダー、他にもオケなどあるけど、
チェンバロでないと駄目なんだよね。
テンポが違うものが、この作品。
聴いたものと微妙に違っているのが、この作品。
そう、演奏者はズザナ・ルージイチコヴァ。
残念ながら、CD化はされていなくて....
彼女の演奏を越えたもは、未だにないから。
バッハ以外のバロックも、よく聴いていて、
ヘンリー・パーセル(1659-1695)もそのひとり。
300年以上経っても演奏され続けるって、
良い作品は、いつの世でも愛されるのかな。
関節リウマチ ブログランキングへ
にほんブログ村
気温ほど暑く感じなかったけれど、
来週は、いよいよ梅雨入りなのかな?
違うPCからアクセスしているので...
慣れないからといっても限界だから。
チェンバロが好きになったきっかけの曲。
同じ楽器なのに、ハープシコード、クラヴサン、
でも、製作者や年代で音色が違うので、
聴き比べするのには面白いかも。
ヘンリー・パーセルの作品。
「アブデラザール、またはムーア人の復讐」より、
第2曲「ロンド」
「青少年のための管弦楽入門」
この曲の主題に使われている。
恐らく一度は耳にしたことがあるはず。
最初に聴いたのはCMだったかな。
ものすごく気に入って、
でも、曲名が判らず.....。
ある時、日本コロムビアが、
PCM録音したオーディオ・チェック用のレコードが販売されて、
買ってみたら、この曲、聴いた通りのものが入っていた。
今ではデジタル録音は当たり前なんだけど、
当時は最新の技術で、
符号化したデータをビデオテープに記録。
今でもレコードは持っているが。
CDをずっと探しても見つからないまま。
武久源造の『シフォーチの別れ~チェンバロによるアリア集』
これが持っている中で、一番近いけど、
動画がなくて.....
それに、管楽器、リコーダー、他にもオケなどあるけど、
チェンバロでないと駄目なんだよね。
テンポが違うものが、この作品。
聴いたものと微妙に違っているのが、この作品。
そう、演奏者はズザナ・ルージイチコヴァ。
残念ながら、CD化はされていなくて....
彼女の演奏を越えたもは、未だにないから。
バッハ以外のバロックも、よく聴いていて、
ヘンリー・パーセル(1659-1695)もそのひとり。
300年以上経っても演奏され続けるって、
良い作品は、いつの世でも愛されるのかな。
関節リウマチ ブログランキングへ
にほんブログ村