今日は女房の通院日。

リハビリ病棟で入院して、外来になって、

今回は何度目なんだろう。

前回の診察では、

「次はいつ来るのですか?」

予約するものとばかり思いきや、

「そうだね、薬が無くなる頃でいいよ」

この辺が乳腺外科の予約と違うところ。

まぁ、段々と間隔が空くことになるのだろうが、

暫くはレントゲンを撮ったり、骨密度を測ったり、

経過観察は大事なことだから。


本当だったら、私も今週は通院日。

前回はお正月休みに重なってしまうので、

1週延びて13週目の診察だった。

恐らく勘違いしたのだろう、

今回も13週後だから、来週に。

レントゲン

少しでも空くのはありがたいことだけど、

診療報酬が改定されたから、

診察料は値上げになるが、薬剤費は安くなる?

まぁ、トータルで変わらないのかも知れないが。


金曜日の午後辺りから、グーができない。

土曜の朝は、最悪だったけれど、

いつの間にか気にならなくなっている。

これも経験で、判ってはいるけれど、

膝だけは、相変わらず湿布をしている。

ただ、ステロイドを断薬して、

今日は39日目になるから、

目標だった、1か月は服用しないで、

なんとか仕事もできているので、

この調子だったら、本当に断薬できるかも。

尤も、抗リウマチ薬は増えているので、

単純には喜べないけど、仕方がない。


以前は、女房の乳腺外科と、私のリウマチ内科、

同じ週に通院していたが....

やっと、ずれるようになったけど、

いつの日か、通院しなくても済む日が来ればいいが。



グスタフ・レオンハルトで。


関節リウマチ ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村