本当だったら28日までに飾る、

でも、すっかり忘れていのので、

今日しかないから、あとで飾らないと。


29日二重苦だから駄目だったり、

31日は一夜飾りなので、これも駄目。


でも、病院の帰り道にアチコチ見たけど、

どこも正月飾りなんてしていなくて、

ちょっと調べたら、最近は2割弱しか飾らないとか。

986971.png


まぁ、縁起物だし神棚もないから、

なんとなく分らないわけでもないが。


ただ、こういった習慣は受け継いで欲しいけど、

娘たちは、分ってもらえるのだろうか。


もっとも、どんど焼きも昔と違って、

子供会が主催で、昼間に行なわれたりするから、

正月飾りを燃やす機会もなくなってしまったが。


そうそう、リハビリに杖が必要なのが分っていたけど、

持っているものは使えない....

年末年始だというのに、さてどうするか。




ズザナ・ルージイチコヴァで。



関節リウマチ ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村