午前中の2単位のリハビリを終えて、

いつもなら「あ゛ーっ! 疲れた」が常套句。

でも、先ほど病室の方に行ったときには、

「もう、筋肉痛で....」

「リハビリが順調な証拠だよね」

筋力をつけないといけないので、

ここは頑張って欲しいのだが。

「それがね、左右の脚の太さが、

 測ったら3cmも違うんだって」

なるほど、女房は少しハンデがある。

まぁ、限定記事にしか書いていないけど、

それが理由なら解らなくもない。

mukumi_woman.png


「それって重心が偏っているからなだろうね、

 俺の左足の変形だとか、左ひざの痛みって、

 姿勢というより、少し傾いているから、

 どうしても左足ばかり負担が掛かるみたいだから」

「うん、そうかも知れない」

「だったら、それも含めてリハビリした方がいいよ」

納得したようで、

「そうだね、午後も頑張るから」

まぁ、前向きに取り組むのは良いこと。

「でもね、筋肉痛で...」

「それは仕方がないよ、

 今までできなかったんだから」


7月までハーセプチンを使っていたので、

抗がん剤よりは倦怠感は少なかったはずだが、

今まで治療して体力も消耗したり、

手術をすれば、当然ながら筋力も弱まる。

だから、乳がんの手術の時には、

翌日から歩くだけというリハビリがあったが。


今日はベッドが届いたり、

蛇口の修理があるから、

それまでには帰らないと。


午後の3単位のリハビリ、

見学できないのが残念だけど、

嬉しい報告もあったから。




ググると、何故かこの曲が。

あまりいい気がしないが....


関節リウマチ ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村