年明け早々に内視鏡の検査、

これが最後だと言われていて、

数日後には消化器内科と、

乳腺外科の術後1年3か月の予約が。


今の病院では、他の病院の診察は、

できるだけ受けた方がいい、

そうは言われても、今の状態では無理。

一応、予約は延ばすと応えたが、

予約変更をしていなかったので、

午前中に電話をしたところ....


主治医にあたるのは乳腺外科。

受付けの人に事情を話したら、

予約を取り直してください、

そこまではいいけれど、

電話では予約の変更ができないので、

受付けまで直接来てくださいとのこと。

そんなことで、私も通院があるので、

その時に代理で行ってもいいかと訊ねたら、

構わないですよと快諾された。


そのまま消化器内科の受付けに回してもらって、

事情を話して、予約を取り直したい、

乳腺外科と同じことを言ったら、

「先生に直接、話をしてください

 本人でなくても診療扱いになります」

「えっ、乳腺外科は受付けだけで...」

「先生の判断なので、診療かキャンセルですね」

「そうなんですか、乳腺外科からの指示で、

 診てもらっているので、主治医に訊いてからにします」

そういって、キャンセルすることに。

________medical_ikamera_kuchi.png


まぁ、経過観察と言っても主治医は乳腺外科。

必要なら、そこから予約してもらえばいいが、

そのことを女房に伝えと、

「内視鏡、やらなくていいの!!」

かなり辛いようだったので喜ぶ始末。


症状もこれといってないから必要ないのかも知れないが、

乳腺外科は採血をして腫瘍マーカーなど検査があるから、

こればかりは継続しなくてはならない。

まぁ、年明けのことなので、

回復具合をみてから調整すればいい。


こんなときに私と同じ病院というのは、

改めて行く必要がないので助かる。

だから、最初に救急搬送してくれって、

お願いしたのに.....


制度が変わったのかどうかは知らないけれど、

希望とか、かかりつけがあると搬送してくれたのに、

今は違ってしまったのかな。

同じ病院ならカルテもあるから、予約だって、

入院中に変更できたのに。


さて、様子を見に行こう。


メッセージ、ありがとうございました。



カヴァー曲の方を。


関節リウマチ ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村