昨日は元同僚と一緒だった女房。

ただ、元同僚の方とは時間帯も違って、

女房の場合は朝8時から早いシフトのみ。

そんなことで、朝が早いから、

寝るのも、すっかり早くなってしまった。

私も一緒に食事を摂ってから後片付けなどするので、

すっかり、早寝早起きになってしまった。


元同僚の方は9時からのシフトで、

あとから職場に着いたそうだが、

「○○さんって、私より上手なんですよ」

そう、責任者に言ったそうでが、

「そんなことはないですよ」

きっと、謙遜していたのだろう。

結局、作業する場所も内容も違ったみたいで、

職場では話す機会はなかったそうだが、

夕方になって、頻繁にLINEでやり取りしている。

292386.png


夕食の時に女房が、

「慣れていることなのに、緊張しちゃって、

 失敗ばかりで、何度もやり直しさせられて、

 ものすごく疲れちゃったって」

「えっ、つい最近までやっていたのに」

そう返すと、

「前のところは割と大雑把だったでしょ、

 今度のところはキッチリするから、

 余計に緊張しちゃったみたい」

なるほど、同じことだとはいえ、

それぞれ微妙にやり方が違うのは分らなくもない。

「今度は、いつ一緒になるの?」

「木曜日だっかな、もう慣れているでしょ」


元の同僚のシフトは16時まで。

昼休みがあるそうだけど、

「昼休みに、知り合いの人がいたんだって」

「へぇ、そんな偶然があるんだ」

「うん、PTAで一緒だったみたいだから、

 昼休みにも話し相手がいて良かったって」


世間は狭いものだけど、まだ慣れない職場、

知っている人がいるだけでも心強いのだろう。

それにしても嬉しそうに話す女房、

昨年の今頃は放射線治療の終盤。

衰弱しきっていた姿だったのに、

「疲れちゃったみたい」とは、

それだけ回復してきた証拠なんだろう。



トン・コープマンで。


関節リウマチ ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村