雨は夜中から明け方みたいで、

時折、強く降るとか。

そういえば、雨が降ったのは、

手術した病院の帰りに少しだけ。

それ以来、降っていなかったから、

乾燥続きなのでよいことなんだけど。

朝、起きたときに膝が余計に痛みそう。



これは一昨年の命日に紹介したのを、

加筆・編集したもの。

やはり、この日には聴きたくなる。


「シェイブド・フィッシュ」

ベスト盤だけど、

生前、レコードを買って、

CDも持っている。

シェイブド・フィッシュ


彼のベスト盤というか、

4枚組などもあるけれど、

やはり自選のベスト盤。

選曲がいいね。


そんな中で、

「ハッピー・クリスマス」

を選んだのは、

「War Is Over」と副題があるから。




レコードのライナーノーツには、

歌詞は「War is over, if you want it」の部分が、

「Hallelujah」と書かれていて、

本当に知っている方なら、ご存じのはず。

だから、当時のレコードから聴いていたのか、

あとから聴いたのか、どうでもいいことだけど、

そんなことが判ってしまう。


まぁ、コーラスとという意味なので、

あながち間違ってはいないが...


「War is over, if you want it」

そう、望めば争い事は起きないんだよ。

彼は反戦主義者でなく、

ただの平和主義者だから、

この一節の重みを知って欲しい。



関節リウマチ ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村