昨日は子供たちの夕食が必要ないので、

女房と居酒屋に行く予定にしていた。

たまには家事をしなくて済ませたらと、

そう想っていたのだが、

私がお尻むが痛いのを知っていたから、

いなり寿司や焼き鳥を買ってきて、

家で軽く一杯飲むつもりでいたようだ。


でも、折角だから飲みに行こうと改めて誘い、

取り敢えず駅方面に歩く。


すぐ近所に居酒屋が何件かあるのだが、

なにせ田舎なので、一見さんだと....。

そこで以前から女房が気にしていた、

駅の近くの本屋の跡に入った居酒屋に行くことにした。


6時ごろに着いたが既に客がかなりいる。

入り口近くのテーブルに何とか座れた。

最初は生ビールから。

やはり飲むと美味いものだ。

酒を止めたが、まったく飲まないわけではない。

でも、猛暑日の日にビールのコマーシャルを見ても、

今では飲みたいとも何とも想わないから不思議なものだ。

適当につまみを注文したが、何を食べても美味しい。

ただ、塩分が多いのは酒を多く飲ませたいのか、

肉体労働をしている人が多いのか。


女房と二人きりで飲みに行くなんて、

新婚以来だろう。

あとは、いつも子供たちが一緒だったから、

なんだか新鮮な気持ち半分、居心地も....。


私はモスコミュールを2杯で、もう限界。

すっかりお酒に弱くなっている。

女房は黒糖のお酒にカルーアミルク。

顔がふたりとも真っ赤になっている。

結婚前はカクテルバーなどによく行って、

色々飲み歩いたのだが、二人とも年なんだろうか。



子供たちが帰ってきたのは11時過ぎ。

お腹が減ったのだろう、いなり寿司をペロリ。

これで無駄にならなかった訳だ。


家では女房と二人きりで食事をすることもあるが、

たいていテレビがあるから気にならない。

買い物などで昼間、外で食事をするときも、

買ったものや、まだ買いたいものなどの話があるから、

これも特に困ることはない。

ただ、飲みに行ったときには話すことといえば、

殆ど子供たちのことだけ。

中々昔のように将来を語り合うこともない。


【追記】
ステロイド減薬中で、ペタ返しとコメ返しはできません。
申し訳ありませんが、ご承知おきください。
時間的に余裕があれば、可能な限りお返ししていましたが、
ブログ用のパソコンも壊れ、当分直りそうにありません。
重ね重ねご容赦願います。

JCOMの被害者にならないよう、
気をつけてくださいね。




今日も皆さんのリウマチやその他の病気もおとなしくしているように...