ご報告 | ますけんのブログ

ますけんのブログ

このブログは筋ジストロフィーという病気と闘う僕の日々の出来事、日々の思い、バリアフリー情報などを自由気ままに記したものです。

先々月、CT検査を胸の水がかなり減ったからと嬉しくて調子こいてたら、この月曜日くらい飲食したらなんか息苦しいしいなあと思っていて、今日昼ごはん中、酸素飽和度が90まで下がってしまい、そこでCT検査すると、またまた胸の水が明らかに増えていました。

やっぱり嫌な予感が的中したわ。そこで強めの利尿薬を使うことになり、酸素も少量使っています。

そこで前回と同じで主治医から落ち着くまで、退院の話は一旦辞めなさいと言われました。

せっかく良くなっていたのにまたぶり返してしまいました。

退院に向けて携わってくださっている方、申し訳ない。

暫くブログは書き溜めていた記事を少しずつ更新にします。

 

下記が胸を輪切りに撮影したCT写真。左が今日の検査結果、右が先々月の検査結果。赤丸の白い部分(水)が増えているのが分かる。