死活問題 | ますけんのブログ

ますけんのブログ

このブログは筋ジストロフィーという病気と闘う僕の日々の出来事、日々の思い、バリアフリー情報などを自由気ままに記したものです。

私はたまに、汚い話、朝浣腸しても便うんちとガスが出きらないからか、晴れ昼頃までずっとお腹が苦しいことがある。えーんそういう時はしょうがないから昼にもう1回浣腸する。ショボーンそうしたら結構出てだいぶすっきりする。ニコニコ同じ病棟には1日3回も浣腸する人もいるけど、できる限り、そんなふうにはなりたくないから頑張りたいけどな。ショボーン筋ジストロフィーはお腹周りの筋力低下ももちろんするから、便うんちやガスの排出する能力も少しずつ低下していくのです。ショボーン筋ジストロフィー患者にとって便うんち・ガス問題は大きな死活問題なのです。えーん