なんとか書ききれた…


今日もヅカさんのライブに行ってきました

(1日目の写真)

ホテルのチェックアウトギリギリまでのんびりしてからCD列へ

今回は3時間くらい前までの人がサイン会ゲットした感じ(12時に物販CD列の並び替えを行った)

連続サイン会ゲット

物販も終わらせてお昼を食べたのち会場、入場

整理番号はほぼ400番

会場内のコインロッカー使用のため

場所は上手後方

前日よか表情なりなんなり見やすい

ただスピーカーが近い(ライブ中に判明)

KISHOWさんも来てるとのこと

ちょーっと3階見てみたら…谷山紀章センサー反応

ギリ屈まないと見えない

準備し待機、そして開演

セトリはX参照

発言はニュアンスで


OPが流れe-ZUKAさんは階段から登場

neo

Make It!

ベイベーくだり

e「今日はカメラが入ってるのでとっても緊張します!ボーカルの方も来てます!」

CHASING TRUTH

曲中にサポート紹介(ソロ)

Burn Your Enemies

途中

e「僕が右手を下ろすとE#の音が鳴って、左手を下ろすとFの音がなるんです」

右左おろしまくるe-ZUKAさん

不意に降ろされて反応できなかった

e「ヅカを見て!」

身長高くて(180cm以上)で顎の出てる人…無茶振りしてくるね〜(あの人も)

e「曲できるね」

左右で曲を奏で出すe-ZUKAさん

Way Home

ソロはアレンジあり

MC

e「LET’S GET STARTEDって曲があるんですけど、ショート動画みた?みんなで踊って下さい」

振り付け指導して

e「俺からしたら右左右左、みんなからしたら左右左右…俺優しいね」

LET’S GET STARTED 

次の曲のダンス指導

e「Monster Maze Coaster2024ってタイトルで、それぞれソロがあるので1人前終わったらサビが来るのでタオルを回してください」

e「2人前終わったら次(サビ2弾く)が流れたら(弾きながら回る)で、ここで大事なのが真顔で…京都の美味しい店見つけてお休みまで取って行った日が定休日だった…って顔で」

あー…

e「みんながソロでテクニックひけらかしている時、俺は罵声言ってるから」

あ、昨日うっすら聞こえてたけどそーだったのね

Monster Maze Coaster2024

各ソロ中

褒めちぎってるe-ZUKAさんラストの言葉

Maoくん「かわいい」

ケンジくん「お手上げです!」

イサムさん「こう見えて先輩です!」

Maoくんとケンジくん退場

e「気持ち悪すぎて吐きに行きました、それかテコンドーやってます」

ドラム、ベースと一緒に

DD BLUESをベースとしたアドリブセッション

e「今日みんな撤収のことしか考えてないから速めに」

昨日も早めじゃなかったか?

ざっと説明するe-ZUKさん

イサムさん疑問符になる

e「とりあえず俺の聴いて合わせて」

DD BLUESセッション

むっちゃテンポ早め

ケンジくんとMaoくんも合流し

DD BLUES

サビ部分

e「♪ヅカちゃんねーる、チャンネル登録しーてね♪」

宣伝し始めた

e「♪ヅカちゃんねーる、とりあえずチャンネル登録しーてね♪」

字余り

お次はカバー3連続

Sunset

YYZ

Into the Arena

曲の紹介後

メンバー紹介

ケンジくん

23年前の教え子

e「優秀な子でしたよ、黒板消しドアに挟んだり、椅子に画鋲置いたり…」

ケ「まず黒板なかったです」

大前提

e「校庭バイクで走ったらね、ヤンチャでした」

嘘つけ

いろんな所で弾いていて、オレパラのハウスバンドもやってる

e「後、…「ケンケーン!(癖強)」」

誰やねん!

ケ「森久保さんですね」

e「そう、「ケンケーン!(癖強」」

ケ「違う意味で似てます」

違う意味とは?

e「何か宣伝することある?」

急だな

ケ「まだ言えないことがいっぱいあります」

イサムさんとのライブがある

が、全部イサムさんに合わせる

ケ「後は瀧田さんに聞いてください」

Maoくん

アコースティックでよくサポートしてくれてる

が、実はヘビメタがメイン

ヘビメタっぽいポーズやってるが、かわいい

ワインの資格も持ってるしテコンドーもできる

e「世界で戦ってる」

M「やってないです」

e「台東区で優勝してる」

M「嘘です」

趣味程度らしい(前日の話)

宣伝

M「e-ZUKAさんに宣伝させて下さいってお願いしたんです」

あ、だからか

賢プロフェスで出演するアーティストの作曲をしてると言うことなので応援よろしくとのこと

原澤さん

さん読みからくん読みに変わった

e「大阪のお酒の席でで一悶着あって…」

は「ないない」

e「原澤さんは…さんって言っちゃったよ」

多彩で作詞作曲できる

e「路上で詩を売ってます」

良い感じの詩を持ってくるe-ZUKAさん

イサムさん

イ「今日は飛ばさないんだ」

骨折でいろいろ飛ばしちゃった時の話

e「ガンプラフェス来てくれたって人」

まあまあいる

e「あの時50人くらいしかいなかったからさ、瀧田さんいないだけでこんなに減るんだ」

売り方が下手なんだよ、GRANRODEOオンリーだって知ってたら行ってたわ(フェス系基本行かない人)

イ「アニマックスは配信で見てた、3月に折って4月に手術して…無事復活しました!」

今回の声出しについて

e「「ギター弾こうぜ!」って声出しやってたんだけど、今日はKISHOWにやってもらいました」

裏行ってたんかい

e「良い声頂きたいんだ皆さん静かにしてください」

静かになった後

K「あっはっは!」(もちろんマイクなし)

相変わらず響くなおい、しかも笑い声

スポットライトあたり立ってお辞儀をするKISHOWさん

屈んでギリ見える位置

Vengeance

18SDGs

サビに振り付けあり

e「みんな咲き誇れ!」

百花繚乱〜咲き誇れ〜

ヘドバン曲

ラスト曲前

e「励ます言葉って難しいんだよね、でもいつでも隣にいるよって伝えたくて、KISHOWに歌詞を書いてもらいました」

HOPE for

KISHOWさんの声は…おそらく聴こえなかった

下手へ退場


アンコール

前日言ってたので実戦

「ヅカちゃん、ヅカさん」コール

「ちゃん」率が低い!

下手から登場

e「ヅカちゃんです!」

宣伝

e「ソロだとカンペが手書き!そして読めない!」

打ち上げ配信

e「8時だよ!」

「「全員集合!!」」

グッズ宣伝

e「俺たちは「ギター弾こうぜ!」だけどみんなは「グッズ買おうぜ!」と言うことで」

アクリルくじ

引いてオープンした物は客席に投げる

e「今日は珍しく気分が良いので歌います!」

闘牛士

その後

e「今日はもう1曲歌います!」

千秋楽限定

e「高校2年の時の文化祭で…高1はまだ部活がなかったから…最初の曲はあまり盛り上がらなかったけど、最後にやった曲ではみんな前にきて盛り上がった曲をやります」

DREAMER

e「おかわり欲しい人」

「「はーい」」

e「みんな食いしん坊だな、食いしん坊!」

「「万歳!!」」

e「俺たちも暴れますので、皆さんもくいのないように」

Make It!

最後挨拶して下手に退場


荷物を回収しお次はサイン会

場所は前日と一緒

隠す意味ないと昨日判明したため

カーテンから出てきたら皆さんに軽く挨拶

スタンバイ中にイサムさんとMaoくんが出てきたので前列騒然

騒ぐRBRGをスズメさんが静める(指揮者の止め)

サイン会スタート

自分の時の報告

「お疲れ様です」

e-ZUKAさんサイン中に

「富山でライブやって下さい」

e「富山ねぇ」

「アコギ族の時飛ばされたんですよ」

e「飛ばされた(笑)」

「新潟から石川行ったんで」(とまで言えたかは不明)

サイン書きおわり

「ありがとうございました」

とエレベーターに乗る


と言った感じです

まぁ抜けてる所はありますがおおまかにこんな感じ

初日よりはちゃんと書けてる

インストだけのライブも楽しいね

GRANRODEOアルバムのインストが来た時はテンション上がったよね、あの曲好きなんだよね

またヅカさんソロライブツアーやりましょうよ!


お次はKISHOWさんソロライブツアーですね

GRANRODEOの時とはまた違う感じになりそうですな