美味いもんは小勢と・・・、 | 認知症見習い中・・・(* ̄Oノ ̄*)

認知症見習い中・・・(* ̄Oノ ̄*)

人生も年金生活に入り媚を売る必要も無く、
悠々自適とまではいきませんが勝手気侭に暮す事は出来ます。
世間の不都合を叫び悪党退治しながら暮らします。

但し「認知症見習い中」ですので、
「何を書いてもノープロブレム」で、反論は一切受け付けません( ´艸`)

 

 寝起きに何気に髪を漉いていたのですが、

二年前の5月20日に手術の為に髪を切つたのですけれど、

思いついて抜けた毛を計つて見ましたら36㎝有りました。

26ヶ月で36センチも伸びるのでしょうか?

 

 

 今朝も作り置きでの朝餉でしたが忙しい朝です。

 

 

 朝食後慌しく有峰の草刈りボランテイアに出かけました。

有峰ダムの信号待ちの時間帯の雲はこちら。

 

 もののけ姫の「デーダラボツチ」が出て来そうな空。

 

 

 定刻に数分遅れて到着し草刈り説明の後に作業に入ります。

これは「ツタウルシ」と言う危険な植物ですので近寄らないで下さい(火ぶれます)

 

 

 今回は「手鎌」で参加しましたが、

左の鎌が私の鎌ですけれど長年製紙会社の山林管理の方から頂いた鎌で、

使い込んだらこれだけ小さくなるのだと思いました((柄も自家製の様です)。

 

 

 予定の時間内に終了し私達だけお昼を頂き次の予定に(他の皆さんは豚汁を食べていた筈)。

 

 今日の目的のヨシナ摘みと蕗の摘みでしたが時期的に遅かつた様です、

帰り道に見つけたヤマアジサイ。

 

 

 

 

 これは「ヤマトシジミ」か?

 

 

 その後折立に行き蕨と蕗を採取ビジターセンターに行き休憩。

北陸電力の「リストラ・レストラン」の解体も始まりました。

 

 

 そそくさと帰宅してシャワーを浴びながらビールを飲み山菜の始末を。

 

 それなりに収穫し何とか満足。

 

 

 備蓄しておいたヒラマサの昆布〆での夕餉タイム。

 

 

 少し飲み足りない分はこちらを少し、

 

 

 金属製のキューブアイス・・冷えます・・・・♪