チョコつと畑とうまいもんは小勢・・♪ | 認知症見習い中・・・(* ̄Oノ ̄*)

認知症見習い中・・・(* ̄Oノ ̄*)

人生も年金生活に入り媚を売る必要も無く、
悠々自適とまではいきませんが勝手気侭に暮す事は出来ます。
世間の不都合を叫び悪党退治しながら暮らします。

但し「認知症見習い中」ですので、
「何を書いてもノープロブレム」で、反論は一切受け付けません( ´艸`)

 

 昨日はハードな一日でしたので寝落ちし今日投稿します。

 

 今日は雨の予定でしたがそれなりの空で天気が持ちそうなので、

何時もの作りおきでの朝餉を頂き畑に。

 

 

 8時過ぎに畑に向かいましたが見た事のあるナンバーの車が、

このナンバーの車ですが日本に何台有るのでしょうか?

 

 

 そして畑に行き昨日撮影出来なかつた画像その一、

(0.5間×60間の斜面の草刈り)

 

 

 その2(里芋回りの草は刈り込んでおいた)。

 

 

 今日のお仕事は「生姜のレスキュー」ビフオアー、

 

 

 アフターで、周りの草を刈りこんで畝マルチにし、

畝間は籾殻でのマルチ。

 

 

 茄子はそれ程手をかける必要はなかつた。

(キャロツト夫婦人が枝の剪定と収穫担当)

 

 

 金胡麻の畝脇の草の始末は昨日しましたが、

そろそろ植え替え出来そうで余りが出るのは何処かにあげるのと、

 

 

 こちらは荏胡麻の畝でこれもソロソロ間引きしなければならない。

左の畝はアジメゴショウなのでこれも間引き対象です。

 

 

 草の始末ですがこの鍬は我が家に有る鍬でも私の年齢位の長い歴史が有ります。

これですと「剃刀で髭を剃る」ように綺麗に草の始末が出来ます。

 

 

 今日のキヤロツト婦人は落花生の草の始末(畝の上)をしてくれて感謝。

わたしは畝脇と畝間の草を削り取る重労働。

 

 

 終了後私が「籾殻マルチ」を施行して来ました。

 

 

 帰宅後シャワーを浴び法林寺温泉に行く事にしましたが、

 

 

 その途中寄りたい処に寄り先月城端で鮎を頂いた知人の喫茶店で珈琲も頂く。

最近御亭主のご機嫌が良いのは何故と聞いたら、

96歳になる義母が畑仕事を手伝う事に気を良くしそれで連れ合いの機嫌が良いらしい、

それで金胡麻の苗が余ると伝えたら植えたいという事で週中にでも届けて上げようと思う。

 

 

 その後道駅福光で小用をたし法林寺温泉委所縁に行く。

 

 夕餉は朝方市場で摘まんで来た前日の残り物のフクラギと、

前日ショツピングセンターで摘まんで来た割引モヤシに自家栽培野菜。

 

 

 毎夕これを観ないと夜にならない・・・・♪