チョコつと畑とうまいもんは小勢・・♪ | 認知症見習い中・・・(* ̄Oノ ̄*)

認知症見習い中・・・(* ̄Oノ ̄*)

人生も年金生活に入り媚を売る必要も無く、
悠々自適とまではいきませんが勝手気侭に暮す事は出来ます。
世間の不都合を叫び悪党退治しながら暮らします。

但し「認知症見習い中」ですので、
「何を書いてもノープロブレム」で、反論は一切受け付けません( ´艸`)

 

 昨日は午前(予定外)と午後との畑仕事で疲労困憊で寝落ち・・・((´∀`*))

 

 今朝も作り置きでの朝餉、

 

 

 今回はナツトウ一人1個(内容量が極端に減少)でのスタート

 

 

 昨日院院に出す予定の書類を届けに病院に行きその足でなのはな農協でお買い物。

 

 蝶のように右へ左へと走る危険な車

 

 停止線を大幅に超えての運転・・・危ないね。

 

 

 その帰りに畑に寄りましたら作物被害が有り全部徹拠となり急遽農作業を。

 

 

 ネツトの目が粗いのかつつかれています。

 

 

マクワウリも3個出来ていますがこのネツトで大丈夫なのか?

 

 

 さて金胡麻さんですが午後から移植します。

 

 

 アピオスの花が咲きだしましたが、

 

 

 花を摘むことで土の中ので出来るお芋の大きさに違いが出ます、

この花を摘んで乾燥させ「紅茶のように」飲むのも美味しいそうです。

 

 

 生姜はほぼ全部伸びて来ました・・・・♪

 

 

 畑の水遣りですが見えずらいのですけれど、

マルチの下にはわせる環水ホースを畝間に起き水を流すと、

一度に4畝分ほど水やりできます。

 

 

 アワノメイガの被害にあつたトウモロコシを茹でてみましたが美味しい(種は長野産)

 

 

 少し時間が押して帰宅しましたが恒例の「アルモンデ・デ・ランチ」

 

 

 午後から出かけ金胡麻の移植をしましたが画像忘れ、

朝市場で昆布〆用のカジキを購入しましたがカマや骨の間の身をこそぎ落としてお刺身に。

 

 

 見栄えは良くないですが畑の荏胡麻の葉と共に美味しく頂きました・・・♪

 

 

 甘い南蛮も焼いてみましたがひとつも辛くない。

 

 

 自家栽培茄子・・・口の中で溶けてしまう・・・・♪