山の見回り・・・・♪(加筆有) | 認知症見習い中・・・(* ̄Oノ ̄*)

認知症見習い中・・・(* ̄Oノ ̄*)

人生も年金生活に入り媚を売る必要も無く、
悠々自適とまではいきませんが勝手気侭に暮す事は出来ます。
世間の不都合を叫び悪党退治しながら暮らします。

但し「認知症見習い中」ですので、
「何を書いてもノープロブレム」で、反論は一切受け付けません( ´艸`)

 

 今朝は日曜日に雨に降られ諦めて帰宅したリベンジで有峰に。

 

 

 いつもの畑には山菜は無し、

代わりに「春のナラタケ」が」迎えてくれました。

 

 

 その後アキレス腱に障害のあるキャロツト夫人を放置し、

私だけ秘密のエリアに進むのですが、

これじゃこれからの遊び場がなくなるかも知れないと先に進む。

 

 

 標高1300ですと未だ筍は出ていませんでした。

 

 

 山菜を採る時は「刃物」ではなく「手折る」様にして下さい。

 

 

 県か国の工事なのですが、要は電力会社の利権の為の工事であることは否めません。

 

 

 流木対策の工事だそうですが、

 

 

 亀谷の工事業者の利権?(実積が無いので砺波の業者が施工していました)

 

 

 その中洲に入りましたが独活はこれだぇしか有りませんでした。

(30年前はリュツク満杯になる程ど採れました)

 

 

 思いがけない春のキノコ(識別不明)

 

 

 

 こちらは「ヌメリスギタケモドキ」で可食キノコ(富山ではヤナギモタセ)

 

 

 

今日の雲は当たり前の雲(パラマウント映画のイントロの様な雲)

 

 

 今日の収ウドブキ(イヌドウナ)

 

 

 ワラビ

 

 

 アマナとシオデ、

 

 

 大量の野蕗。

 

 

 少しだけヨシナも(石川県では片葉・東北ではミズ)

 

 

 これはトチの葉だろう・・

 

 

 時間が押してしまいましたが今日の収穫キノコでの夕餉タイム。

 

 

 

 

 独活も酢味噌和えにして頂きました。

 

 

 春のキノコの鍋は格別です・・・♪

 

 

 

 

6月1日は有峰林道開通でしたが、

・大多和峠の分岐点、

・東谷駐車場、

・有峰ビジターセンタ向かいのトイレの3か所は、

「使用禁止」になつていましたが、

いつになれば使用できるのでしょうか?

 

因みにビジターセンターも6月一日オープンの筈が、

何故か6月二日から閉館中です。