チョコつと畑とうまいもんは小勢・・♪ | 認知症見習い中・・・(* ̄Oノ ̄*)

認知症見習い中・・・(* ̄Oノ ̄*)

人生も年金生活に入り媚を売る必要も無く、
悠々自適とまではいきませんが勝手気侭に暮す事は出来ます。
世間の不都合を叫び悪党退治しながら暮らします。

但し「認知症見習い中」ですので、
「何を書いてもノープロブレム」で、反論は一切受け付けません( ´艸`)

 

 今日は連休前の晴れの日という事で作り置きの朝餉を頂き畑に直行・・・♪

 

 

 畑に着くと多頭飼いのワンコフアミリーの、

トイプードルが見つからないと大騒ぎしていて捜索に協力・・・(;^_^A

30分後にみつかつたと報告に来た。

 

 

 今日は里芋の畝・茄子の畝・胡瓜と花豆の畝の仕込み、

昨年仕込んでおいた自家製堆肥(畑の残渣と刈り草と米糠と籾殻)を畝に運ぶ。

 

 

 その堆肥と「こえつちゃ」に木灰を混ぜて漉き込んでその後培土機で畝立て。

 

 

 私がそれをしている間家人はB畑に行きジャガイモのメンテンナンスと、

人参の種を追加で巻いて来たらしいが時間が余ったので前日草刈した側溝の泥揚げも。

 

 

 次は茄子の畝と花豆や胡瓜の畝の仕込みにスイカ畑の仕込みも、

 

 

 粗々漉き込んで行きますが水切りの設計がうまくいつたのかスムースでした。

 

 

 大方の堆肥が亡くなりましたので一時仕込みの堆肥を本体に移動。

 

 

 そしてお昼近くになりましたの五福公園に行き用足しをしてからのお昼タイム、

今回はオカズなしでしたが桜の木の下で食べるお結びはとても美味しい・・・♪

 

 

 桜の種が落ちていました。

 

 

 小一時間で畑に戻り排水路側の畝の土寄せをしました、

 

 

 こちらはトマトとスイカのスペースになる予定。

 

 

 若し明日の天候が良ければこのスペースを耕しトマトの畝を作る予定。

 

 

 その間家人はエンドウ豆の収穫をしておりました、

娘でもない長女は体調が悪く家でグダグダしているらしいので声をかけませんでしたが、

バツイチ子持ちの娘でもない四女に家人が声をかけたらエンドウ豆を取りに来たらしい。。

 

 

 葱ボウズも天麩羅にすると美味しいのですが此処迄大きくなると美味しくはない。

 

 

 せめてこれ位だと天麩羅にしたら美味しい。

 

 

 帰宅後シャワーを浴びリハビリに行くと町内の春祭りで子供神輿が来ていました。

 

 

 

 そして夕餉はカジキマグロの切れ端(格安)と畑の物。

 

 

 取り立ての「スナツクエンドウ」とても美味しいです。