読書 備忘録 ✳︎ | 。.:*・ ささやかな毎日の幸せ ・*:.。

。.:*・ ささやかな毎日の幸せ ・*:.。

    2015.3生まれの息子との生活



最近読んだ本。




伊坂幸太郎さんの、逆ソクラテス。

子供目線で描かれている、5つの短編集。
なので内容は難しくなく、童心に立ち返りつつサクッと読めます ニコニコ

子供目線の作品ですが、子供っぽい作品という訳ではなく、
所々に出てくる哲学的なセリフは、妙に大人の心に刺さりますし、
むしろ大人も一度は読むべき作品ではなかろうか、、。

いじめ、理不尽、自分の不甲斐なさ、、
そういうものに立ち向かう勇気や、友達を思う気持ちが瑞々しく、
忘れていた感覚を思い起こさせます。

大人になった私は、子供の目にどう映っている??
時には子供の世界から、大人の世界を眺める事も必要だと教えてくれる作品。

おそらく、中学生くらいから理解できる内容ではないでしょうか?
これからを生きていく為の、心の糧になる事を願って、
息子にもいつか読んで欲しい作品です ニコニコ