語 | ホームズ社長の人生進化向上

ホームズ社長の人生進化向上

日々の出来事、感じた事、気づき等を喜んで楽しんでつぶやいています。

こんにちは、 ホームズ副社長の桝野義成です。





あなたもハッピー、私もハッピー、みんながハッピー音譜





になるためにともに顔晴りましょう。









大和言葉ってどう想われます?







漢語と外来語を除いた日本語の固有語を指す言葉らしく







また、和語もこの意味で扱われることが多いとのこと。








外国語はよくわかりませんが








想うに日本語の固有語ってすごく雰囲気といいますか








情景とでもいいますか伝わってきますよね~










例えば料理をするときなんかに使う








強火、弱火に対して‘‘とろ火’’なんていう言い方があります。







日本人的解釈の‘‘とろ火’’の情景が伝わります。








また、腕に‘‘より’’を掛けてなんて言ったりします。







つくる方の意気込みが伝わってきます。









古来からある大和言葉








そんな日本語の固有語の表現っていいなぁ~









と感じた次第であります~~(^-^)/