きちんと | ホームズ社長の人生進化向上

ホームズ社長の人生進化向上

日々の出来事、感じた事、気づき等を喜んで楽しんでつぶやいています。

こんにちは、 ホームズ副社長の桝野義成です。




あなたもハッピー、私もハッピー、みんながハッピー音譜




になるためにともに願晴りましょう。








昨日の続きになってしまうんですけど





やっぱり凡事徹底だなと想うような記事を発見~





昨年夏の甲子園で優勝した前橋育英の




監督の記事からの抜粋~





前橋育英(群馬)の監督、荒井直樹は常に「平熱」の人だ。



「監督のすごいと思うところは?」という質問に対し、


一塁手の楠裕貴は、真っ先に「怒らないところ」と答えた。


「野球以外のことでは厳しく注意されることはありますけど、


声を荒げたりすることもない。


1カ月間、ほとんど誰も注意を受けないこともある」


延岡学園(宮崎)との決勝戦で、4回裏に3点先制されたときも、


5回表にすかさず同点に追いついたときも、


ベンチ前に立つ荒井が喜怒哀楽を表現することはほとんどなかった。


「ここまできてドタバタしてもしょうがないので。


ガツガツやってもいいことないじゃないですか」

 


指揮官も、選手も、強さの理由を尋ねても


「特別なことは何もしていない」と繰り返した。


逆説的だが、強いて言えば、それが「特別」だった。

 


荒井の座右の銘は「凡事徹底」。


今年のチームとこれまでのチームはどこが違うかと問うと


こう答えた。


指導の礎としたのは、「インコースの打ち方を覚えるよりも、


まずはトイレをきれいにしろ、靴をきれいにそろえろ、という


チームだった」



「毎朝、散歩しながら15分間ゴミ拾いをしているんですけど、


今年はそういうこともきちんとできるチーム。


本物というのは、そういう平凡なことも、


きちんと積み重ねることができるチームのことだと思うんです」




ちょっと長文で申し訳なかったですけど




凡事徹底~~(-_☆)




すばらしいですね。






心がけ






願晴っていきたいと想います~!!