7月19日 | ホームズ社長の人生進化向上

ホームズ社長の人生進化向上

日々の出来事、感じた事、気づき等を喜んで楽しんでつぶやいています。

こんにちは、 ホームズ副社長の桝野義成です。



あなたもハッピー、私もハッピー、みんながハッピー音譜




になるためにともに願晴りましょう。






今日も茹だるような暑さでしたね~




その本日7月19日は土用の入りであります~





元々土用とは土旺用事と言ったものが省略されたものだそうで





昔々、世の中の全てが木火土金水の五つの組み合わせ





で成り立つという五行説を季節にも割り振ることを考えた人





がおられたそうでして、昔も今も季節は『四季』で『五季』とは





言わないので、






木-春 、火-夏 、金-秋 、水-冬 、土-???





と割り振ったら『土』が余ってしまいましたので、




『土の性質は全ての季節に均等に存在するだ!』とこじつけて






各季節の最後の18~19日を『土用』としたそうであります~





これで1年の日数が均等に五行に割り振られたことになります。。







今は土用というと夏だけですが本来は全ての季節に土用があると





いうことなんです~








異なる季節の間に『土用』を置くことで、消滅する古い季節とまだ、






充分に成長していない新しい季節の性質を静かに交代させる






働きをするそうなんです~









ちょっと深イィ~ですね!!







そういうことで本日、土用の入りなんですが、







土用中の丑の日は言わずと知れた‘‘鰻’’を食べて






元気をつける日、今年は7月27日ですので美味しい鰻を





腹いっぱい食べましょうね~






と想うんですが、今年の鰻はお値段が・・・・・







ま、、、







土用丑ということで奮発しちゃいましょう~!!







では、では~~(^-^)/