十日戎、鏡開き | ホームズ社長の人生進化向上

ホームズ社長の人生進化向上

日々の出来事、感じた事、気づき等を喜んで楽しんでつぶやいています。

こんにちは、 ホームズ副社長の桝野義成です。


あなたもハッピー、私もハッピー、みんながハッピー音譜



になるためにともに願晴りましょう。





みなさん~



今日はメッチャ寒かったんですけど、今夜から明日にかけて




この冬一番の寒さになりそうなのです~




風邪等引かないように気をつけましょうねぇ~!!







昨日のは例年通り、近くの神社さんへ十日戎、




‘‘えべっさん’’にいってきました~





そして、新しい今年の吉兆(きっきょう)をいただいてきました~!

ホームズ副社長の人生進化向上



えべっさんと言えば毎年1月の九日、十日、十一日で行われます~






商売繁盛の神様で商売をされている方たちが




‘‘商売繁盛で笹もってこ~い♪♪’’で




えびす様にその一年の商売の繁盛を祈願するためにたくさんの




参拝者が訪れます~






えべっさんの力で日本の景気を元気付けて




もらいたいものだと想います~








そして本日十一日は鏡開きの日~




お正月に飾っておいた鏡餅を手や木槌で割って神仏に感謝





し無病息災を祈ってお汁粉や雑煮にして食べる言わずと






知れた日本の年中行事でありまする~






なぜ鏡餅を割るのに‘‘鏡開き’’と言うのかというと、





‘‘鏡’’は円満を意味し、‘‘割る’’という言葉もあまり縁起がよくないとの





ことで、末広がりを意味する‘‘開く’’で





‘‘鏡開き’’~!!








またまた、お餅を食べて~





今年一年の円満と無病息災を祈りましょう~







では~~!