備えあれば | ホームズ社長の人生進化向上

ホームズ社長の人生進化向上

日々の出来事、感じた事、気づき等を喜んで楽しんでつぶやいています。

こんにちは、 ホームズ副社長の桝野義成です。


あなたもハッピー、私もハッピー、みんながハッピー音譜


になるためにともに願晴りましょう。



本日は、太陽光発電について~~


地震の影響で、計画停電などが取りざたされる中、、




停電になったら太陽光発電は役に立つのかということに


興味があるわけなんですが、、、


結論からいいますと・・・


太陽光発電は通常、起動時に交流電源を使うために、設定


を変更しないと立ち上がらないのです~




停電時に、太陽光発電を起動するには、装置が自立運転機能


を備えている必要があり、太陽光で作った直流の電気を交流に


変換する装置であるパワーコンディショナーの本体に自立運転


用のコンセントがあれば、停電時の起動が可能なんです。。。




自立運転モードに切り替えるには、住宅の主電源ブレーカーと


太陽光発電ブレーカーを落とし通常の電力を遮断して、


パワーコンディショナーを自立運転モードにする。。。




パワーコンディショナーの自立運転コンセントに、電気機器を


つなぐと必要な電力が得られます~~




ただし・・・・


自立運転モードでは発電量が小さくなるため、通常の住宅向け


太陽光発電装置は3.5~4KWの出力があるんですが~


自立運転モードでは1.5KWになるので消費電力の大きな


家電は使えない事があります。。。


けれど電気が使えれば、テレビやラジオをつけて情報収集を


行えるし、携帯電話の充電もできるし、お湯も沸かせます~


緊急時には威力を発揮しますね!




今までは、環境配慮や収支の面で太陽光発電を考えられていましたが


今回のような出来事が起きるとお客様からのご相談には、『備えあれば』


ということで、緊急時への対応という面でもにわかに関心の度合いが


高まっています~~~