あいさつ~ | ホームズ社長の人生進化向上

ホームズ社長の人生進化向上

日々の出来事、感じた事、気づき等を喜んで楽しんでつぶやいています。

こんにちは  (*^ー^)ノ


あなたもハッピー、私もハッピー、みんなハッピー 音譜


気持ちが晴れやかな~晴れ


ホームズ副社長の桝野義成です。(^-^)/


今朝、会社の前で掃除をしていると中学生の男の子に


に大きな声で『おはようございます』と挨拶をうけました。


朝一番から大きな声で挨拶されると、気持ちがよいものです~


何より、挨拶した本人自身が気持ちがよいものなんですね~


あいさつ~ 大切ですね大切


以前読んだ本に書いてあったのですが挨拶の意味には、


『挨』という字も『拶』という字も直接の意味はぴったりとぶつかる、


すれ合うという意味があって相手の痛(かゆ)いところ、痒いところ


へぴったりと当たるということなんだそうです。


それと、お辞儀をするというのは『相手に敬意を表する』ことだと


思っていますが、それは第二で、第一は相手を敬するということ


ではなくて、『自らを敬す』ということ。


つまり、お辞儀をするということは、『自分が相手に敬意を表する』と


同時に、相手を通じて『自分が自分に対して敬意を表する』という


ことになるということなんですね~


あいさつ~ 深いですね~!!