鏡開き | ホームズ社長の人生進化向上

ホームズ社長の人生進化向上

日々の出来事、感じた事、気づき等を喜んで楽しんでつぶやいています。

こんにちは  (*^ー^)ノ


あなたもハッピー、私もハッピー、みんなハッピー 音譜


今日は鏡開きですね~


ホームズ副社長の桝野義成です。(^-^)/


また今日も少し冷えましたがよいお天気晴れでしたね~


鏡開きといえば、正月に年神様に供えた鏡餅鏡餅を雑煮や


汁粉にして食べて一家の円満を願う行事なのであります。


鏡開きは武家社会の風習だったものが一般化したため


刃物で切るのは切腹を連想させるため、手や木鎚で割ったり、


砕いたりするのが本来の形で、『切る』という言葉をさけて、『開く』


という縁起の良い言葉を使っているそうです~


もう11日なので、正月気分もどこへやら~   お仕事全開


モードDASH!だと思いますが、今日は暫しお正月気分でお餅を食べて


一年の無事を祈りましょう~


また商売をされているお家では、蔵開きといって、新年始めて


蔵を開けて、商売繁盛を祈る日でもあるそうです。


あなたにとっても、私にとっても、みんなにとっても


大きく飛躍できる一年が開きますように~ 音譜