季節が花もちを良く・・・。 | ヒロアミー日記

ヒロアミー日記

ピンを使わない洋服作り、既製服縫製の洋裁教室
洋裁のちょっとしたコツなど・・・。
  


テーマ:

今日は「立冬」で「一の酉」。

東京の下町育ちの私は子供の頃の”お酉さま”と言えば厚手のコートを着て露天がいっぱいの通りを鷲神社までラッシュ並みの人ごみをはぐれないように行ったことを思い出します。

 

近年では厚手のコートを着る季節が遅くなり、人の出具合も昔ほどではないのです。立冬で暦の上では冬到来!今年はまだまだ暖かい日が多いですが、植物は確実に季節を感じとっています。昨年の冬に買った花が今年の猛暑をくぐり抜け花をつけ始めました。植物が季節を感じとれるうちに温暖化防止対策!個人の努力の積み重ねの時代なのですよね・・・・。

 

 


ヒロアミーの日記-トイレ花  今週のトイレ花です。

 

 この白い花が昨年の冬に買ったもので、猛暑を無事に越して花をつけ始めたものです。

またもや名前は判りません。(><;)

そして、冬を感じているのは花器のなかの水でしょうか?

水の温度が上がらなくなってきたので一週間の花もちが良くなってきました。
              

 

              キッチン花です。

 

                   ヒロアミーの日記-キッチン花

           今週は夏に伸びすぎたポトスをカットして挿してあったところへ日日草のピンクを挿して。

 


ヒロアミーの日記-お風呂 花  お風呂場 1 ミリオンベルにオリズルランです。

 

オリズルランは寒くなってくると葉先が茶色くなってくるのでカットしてしまうのですが、まだまだ元気です。

このオリズルランも何年ものだろう?10年は超えていると思うのですが、あらためて考えるとスゴイことでオリズルランの生命力に感服です。

 


お風呂場 2 定番のゼラニウムにオンベルです。ヒロアミーの日記-お風呂 花

 

                  蛇口を一緒にパチリと撮影・・・。

 

 

おまけ

 

 

 今日のおまけは先週作製したミニシクラメンの経過です。


            ヒロアミーの日記-ミニシクラメン写真

      一週間で水だけで萎びていた球根も水を吸ってプックリと葉も成長してました。

                    

         (*^ー^)ノ こちらの生命力にも脱帽です。

植物の生命力の力を少しおすそ分けしていただいて、今週の活力にしまーす。

 

 

ヒロアミー日記への訪問をありがとうございます。ランキングに参加しております。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ  ポチとして頂けると励みになります
にほんブログ村   宜しくお願い致します。

 

 

PC版「ヒロアミー洋裁講座」 ホームページ

HPの方ではロックミシンほどき方 ブログ目次 洋裁ネタをわかりやすく写真で掲載しています。

こちらへの訪問もお待ちしております。

ヒロアミーさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス