皆さま、ごきげんよう乙女のトキメキ

今夜は乙女座満月。



私の楽しみの一つ、BS朝日の「ウチ断捨離しました!」が放送200回記念ということでTVerで過去の放送が5本観ることができると知り、一気に観ましたラブ



=ちょっと脱線しますが=


先日、夫が「テレビいらないな」と言い出したので私は大変驚きました

夫のことテレビっ子だと思っていたので。


最近「つまらないな…」といっては消すことが多いので、なくてもいいのかもと思ったのかもしれません。



「つまらないのなら、テレビ消して私でお楽しみください」て言ってます。





話は、ある日のウチ断捨離しました!に戻ります。




登場人物はママと中学生のお嬢さん。

こちらのお宅は4年前にも出演されてて、今回は2回目のウチ断捨離。



前回の放送時、小学生だったお嬢さんはすっかり少女に成長されていて、現在中学生の彼女も断捨離のアドバイスが欲しいとなり…部屋を一通りみたやましたさんは「この部屋にはまだ小さいあなたがいるようだ」と仰っていました。



断捨離前の部屋には幼い頃からのぬいぐるみがいっぱいあり、ママが娘にやらせたかった弾かないママのピアノがどーんと置いてあったり。



クローゼットの中に見えないように押し込んであるものは、もう卒業してみては?とアドバイスされて彼女は自分で決めて断捨離していき、子どもっぽい部屋から見事に年頃の女の子らしい部屋に変化させていました。



幼い姿から脱皮して蝶になった🦋✨


幼い頃のものを手放さず、そのままにしているのは脱皮できていないてこと。とも仰っていました。



子どもから少女になる。

小学生が中学生になる。


と子どもなら環境がぐわんと変化するけど、59歳の私に新学期は来ない。

ならば、新学期を自分で作ったらいいのか!


子どもが自立して夫婦だけで暮らしていると大して散らからないけど、変化も起きない。


それは決して悪いことではないのだが、私の中の私が『もう替え時でしょ?』と何度も言う。


変えたいんだよと。



私も脱皮したいみたいです。



そこで、今夜のヴァンキャトルでは『脱皮仲間を募集』と題してお送りします。



次回3月のヴァンキャトルまでの1か月間一緒に脱皮しましょう。

お部屋でも、服でも、食器でもアナタのやりたい所をやりましょう。




【2月のヴァンキャトル】

▷2月24日(土) 20:30〜

▷オンラインzoomにて

▷参加希望の方は『脱皮』とLINEへメッセージください。折り返しzoomの参加IDをご連絡します。



杉田美和/公式LINE



現在募集中の講座♡