昨年因美線で配布された「駅カード」が智頭急行線、山陰線(東)でも提供されています 

鳥取は「鳥鐵駅印」といい鉄道活性化イベントに力を入れていますね 

 

この智頭急行線は距離・駅数は限られているけど、便数が少ないのと、配布ポイントが駅から離れていてなかなか難易度高いです 

平福駅のポイント「道の駅宿場町ひらふく」は駅から約200m、

あわくら温泉駅のポイント「にしあわくら小林菓子店(オシャレなお店でした 今度ゆっくりお邪魔したい)」は駅から約200m+高架駅の階段、

宮本武蔵駅のポイント「武蔵の里観光案内所」は駅から約900m!+なだらかな坂道+高架駅の階段 今回ちょうど強い雨が降り出してびしょ濡れになってしまった 営業日が限定されているようなのでここがイチバンの難所です 

 

 

(コンプリート賞のカードホルダー)

 

1)上郡駅(上郡町観光案内所) 

2)苔縄駅(上郡町観光案内所) 

3)河野原円心駅(上郡町観光案内所) 

4)久崎駅(道の駅 宿場町ひらふく) 

5)佐用駅(道の駅 宿場町ひらふく) 

6)平福駅(道の駅 宿場町ひらふく) 

7)石井駅(道の駅 宿場町ひらふく)

8)宮本武蔵駅(武蔵の里観光案内所)

9)大原駅(武蔵の里観光案内所)

10)西粟倉駅(小林菓子店) 

11)あわくら温泉駅(小林菓子店) 

12)山郷駅(智頭駅) 

13)恋山形駅(智頭駅) 

14)智頭駅(智頭駅) 

 

駅数が少ないからか沿線自治体のPRカードも配られています 

 

15)姫路市PRカード(上郡町観光案内所) 

16)相生市PRカード(上郡町観光案内所) 

17)たつの市PRカード(道の駅 宿場町ひらふく) 

18)太子町PRカード(道の駅 宿場町ひらふく) 

19)鳥取市PRカード(智頭駅) 

20)八頭町PRカード(智頭駅) 

 

 

山陰線と智頭急行線両方をコンプした特別賞として特製コースター(飾り立て付き)がいただけました(先着30名だそうです) 

 
 
少し遅れて因美線での硬券きっぷ配布が始まります(この時点では開始前) 
実は因美線とは相性が??で、昨年因美線の駅カードを回ったときには、翌週から鳥鐵駅印が始まるという悲運 今回も智頭まで来ているけど、翌週から硬券きっぷが始まるという状況です また来いと言うことだろうか... 
 
 

 

 

ーー・ーー・ーー・ーー・ーー

 

↓ 同時配布されている 山陰線 駅カード ↓

 

↓ 昨年配布された 因美線 駅カード ↓

 

ーー・ーー・ーー・ーー・ーー