なかなか進まないハイエースの快適化。

しかし、ゆっくりでも進めるしかないので、

出来ることをコツコツとやっていきます。

 

 

 

今回は材料も揃ったので

ハイエースのルーフに

レノジーのフレキシブルソーラーを固定します。

 

色々悩みましたが両面テープは使わず

まずはコーキングのみで貼り付けます。

 

 

 

 

 

とりあえず置いてみる。

ワイドでも左右に2枚並べるのは無理かなぁ~。

 

 

 

 

 

ケルヒャーで高圧水洗→カーシャンプー→拭上げ

 

 

 

 

完全乾燥するまでソーラーパネルの裏面を脱脂します。

ウエスにパーツクリーナーを含ませて拭いた方が

効率がいいですね。

 

ダンボールで養生していたのですが

外での作業だったため、

パネル表面に小石を噛んだような傷が

2カ所ほど入っていました。

面倒でも毛布などで養生した方がいいですね・・・。

 

 

 

 

ソーラーパネルは地上でマスキング。

この青いモノタロウマスキングテープ(コーキング用)は

伸びもよくてなかなか使いやすかったです。

幅広塗装用も重ねて使っています。

 

 

 

 

 

 

レノジーの公式動画では

空気を抜く穴を作るようにとのことだったので、

コーキングを塗らない部分をもうけるため

マーキングをしておきます。

 

 

 

 

 

 

ルーフのマスキング終了後に脱脂します。

 

速乾のパーツクリーナーだと

あっという間に乾いてしまうので

速乾でない方が少し伸ばしやすいかもしれませんね。

 

こちらもウエスに含ませて拭いた方が効率よさそうでした。

 

 

 

 

 

なにやら大雨注意報が発令されていますwww

もう、ここまで来たら引き返せないのでやるしかない!!

 

 

 

 

 

 

コーキング開始!

とにかく大量に付けました。

 

ルーフの上なんで非常に怖くてやりづらい。

 

あと3箇所、

横方向にもコーキングすればよかったかなぁ・・・。

 

まあはイエースのルーフは凸凹なんで

どうしても通常の取り付け方法とは違ってきます。

 

 

最後の修正も含めると

コーキングは2本では足りませんでした。

最低でも3本は必要な感じです。

 

ちなみに晴天だと

コーキングがあっというまに乾いてしまうので、

コーキングしてから時間との闘いになります。

 

 

 

 

 

なんとか一人でソーラーパネルを載せました。

ズレなくてよかった・・・。

 

ルーフの上はほんと怖い。

安全帯は付けられないけど

ヘルメットはかぶっています。

靴は足袋みたいのがよかったかな。

(安全靴はルーフが汚れる)

 

 

 

 

 

フロント側。

コーキングを追加で盛って形を整えます。

コーキング専用のヘラが何種類かあると楽に整えられます。

 

 
 
 

 

リヤ側。

コーキングが無くなってしまい

ここで終了です・・・。

まあ、雨は入らなそうなので大丈夫かな?

 

 

 

 

 

重しで固定。

もうこの頃には雨が結構降っていました。

風がなかったのがよかったです・・・。

 

ちなみに、コーキングがかなり潰れているので、

空気抜けの穴はほとんど機能していないと思います??

 

とにかくパネルが吹っ飛んで

他の車に迷惑がかからないことが一番なので

さらにこの上から耐候性の

ゴリラテープで補強をしておこうと思います。

(この後、大雨の中80キロくらいで高速道路を走行しましたが全く問題なかったです)

 

配線の取り込み等は次回に持ち越しです。