ジャクリ充電中に車検終了後の整備を行います。

 

まずはスタッドレス→ノーマルに戻します。

 

 

 

ハイエースのホイールはとにかく重いので、

4本交換するだけでもう腰がやばい・・・。

 

スタッドレスはもう4シーズン履いて

スリップサインも出そうなので捨てることにします。

 

 

 

 

 

ついでにブレーキエア抜き(フルード交換)

フルードは余っていたSEIKENDOT4とモノタロウDOT4のMix

 

 

 

 

 

エアコンプレッサー起動するの面倒だったので

つっかえ棒のみ。

(あとで結局コンプレッサー起動したけど・・・)

 

エア抜き終了、ホイール交換終了。

 

 

 

 

ついでにフロントタイヤに当たってうるさかったグランドエフェクターの位置を微調整。

左側のみ全開でハンドル切ると当たっていたんですよね。

(特にスタッドレスはうるさかった)

 

調整後はロックtoロックでも異音はしなくなりました。

 

 

 

 

 

 

その後は突然エアクリーナーを綺麗にしたくなった?ので

ガレージ内を探しまくって昔買っておいたクリーナーとオイルを用意します。

 

 

 

 

 

クリーナかけて・・・と思ったら全然使ってないのに

すでにポンプが調子悪くて液が出ない・・・。

なんとか吹きかけて10分くらい放置。

(本当は両面に吹きかけるようです)

 

 

 

 

 

 


水洗いするとかなり汚れが落ちて綺麗になりますね。

フィルターが痛むので水流は優しくが基本とのこと。

もちろんジェット水流で洗いました??(白目)

 

 

 

 

 

 

ある程度水分を飛ばすとこんな感じ。

もちろんエアで吹いてはいけません・・・??

 

 

 

 

 

エアで軽く?吹いたあと(エア使ったのかよ)

サーキュレーターで4時間以上表裏を乾かしました。

もちろんサーキュレーターも全開です。

 

 

 

 

 

乾燥後は専用オイルを塗布。

片面しか付けませんでしたがまあ良いか・・・。

 

 

 

 

 

 

あんまり付けても吸気効率落ちそうなので

軽く満遍なく吹いて終了です。

 

 

 

 

 

クリーナーBOX開けたままケルヒャーで高圧洗車しちゃったので

BOXの中まで水が浸入・・・。

ちゃんと吹き上げてから装着。

 

清掃後も走りに変わりませんが、まあ精神衛生上ヨシとします。

 

 

120400Km