私のハイエースにはジャクリ1000を2台搭載しているのですが

さすがに走行充電(どちらか1台)のみだと冷蔵庫と電子レンジ数回の使用で

残量が足りなくなってしまいます。

(4日間くらいの使用)

 

以前乗っていたキャンピングカーにもソーラーシステムが付いていたので

ハイエースにもソーラーシステムを組みたかったのですが

車高の関係でキャリアに乗っけるタイプは不可。

選択枝としてはフレキシブルパネルをルーフに直付けしかありません。

 

しかし、ジャクリ純正のソーラーパネルは折りたたみ式の

ポータブルしか無く、それをルーフに直付けは出来ないので

他社のフレキシブルソーラーパネルで充電できないか調べていました。

 

しかし色々調べてもジャクリを他社のソーラーで充電できるという情報が

ネット上になかなか無かったので人柱覚悟でやってみることにw

(一応、出力電圧とか調べましたが最悪ジャクリが壊れる可能性も・・・)

 

 

 

 

 

ソーラーパネルは皆さんご存じRENOGYの175w、

RNG-175DB-H-JPを約28000円で購入。

https://item.rakuten.co.jp/renogystore/panel160db/?s-id=step0_pc_itemname

 

 

 

 

 

 

ジャクリ1000のインプット端子はDC7909なので

接続ケーブルはMC4/DC7909変換ケーブル10mを約6000円で購入。

https://www.monotaro.com/p/1205/3364/

 

 

 

 

 

ダンボールから出すとたしかに軽い。

今回、200wを購入しなかったのはあわよくばルーフに2台搭載したいので

少し小さめの175wを選択しました。

 

 

 

MC4端子を接続。

接続は問題なし。

しっかりとハマります。

 

 

 

 

 

おそるおそる外に出してみると・・・。

 

 

 

 

 

おー普通に充電しているw

特にエラーや本体の異常な発熱、煙も出ないwww

 

調子に乗って朝9時から15時までほぼつなげっぱなしで様子を見ることに。

 

 

 

 

 

時折雨がぱらつく曇り空。

天気は終始こんな感じで時折太陽が出ることもあり。

 

 

 

 

 

 

まあ大体こんなもんです。

むしろ太陽が全く出ていないのに20wも充電できることが凄い。

 

 

 


 

調子良いとこんな感じ。

 

 

 

 

 

最大で100w超える時もありましたが

平均して30wくらいで充電していたかな?

電池残量54%から初めて65%位まで充電できていたと思います。

 

 

 

結果としてはなんの問題も無く普通に充電できていました。

これで安心してルーフに載せられそうです。

 

ただ、これを並列や直列で2枚つなげて1台のジャクリ1000に入力すると

なんか色々無理そうな気がするので、

2枚載せたとしてもそれぞれ単独で充電する感じになると思います。

 

まあ、お約束ですがあくまでも自己責任なので

ジャクリが壊れてもあきらめてくださいw