初孫 | まみと愉快な仲間たち♪

初孫


ついにとっつぁんの鼻エノキを採集する日がやってまいりました。

この日をどれだけ楽しみにしていたことか。

通販で注文したチョコQのオマケが届くことよりも

楽しみにしていました。



ねぇ~ねぇ~とっつぁ~ん♡


ミドリフグきよっさんとやっさんの飼育日記

立派な鼻エノキが生えてきたねぇ~♪

ミドリフグきよっさんとやっさんの飼育日記

それ私に抜かせてほしいなぁ~♡なん~て♪キャハ♡

ミドリフグきよっさんとやっさんの飼育日記

なぁええやろ?

お願い一回だけ!お前の事好っきゃねん。痛くせんから。

優しくするって~すぐ終わるって~ピュって♡←何の話や


ミドリフグきよっさんとやっさんの飼育日記


ミドリフグきよっさんとやっさんの飼育日記

ピュピュって♡

ミドリフグきよっさんとやっさんの飼育日記

あ、逃げられちゃった。。

ミドリフグきよっさんとやっさんの飼育日記

あ~あ、自分で取っちゃった(TωT)

ミドリフグきよっさんとやっさんの飼育日記

まぁ無事ゲット出来たからいーや。

この後もう片方の鼻エノキも無事妹に採集してもらいました。

(ちなみに初めて鼻エノキを抜いた妹はウヒャ!と声をあげて興奮しておりました)



さて、ここで皆さんにクイズです。


下の写真の3つのうち本物のエノキはどれでしょう。


ミドリフグきよっさんとやっさんの飼育日記


クイズに正解した方にはもれなく1名様にこの写真で使用した

本物のエノキを差し上げます。

鼻エノキは私の宝物なのであげません。←いらんわ






で、



ここからは虫のドアップ画像が出ますのでご注意ください。










シルクワームさん(蚕)の世話をしようとケースを覗いたら

なんと!

繭を作ってたシルクさんが羽化して繭から出てました!!



ミドリフグきよっさんとやっさんの飼育日記

むっちゃ感動したんですけどぉ~~~~(≧д≦)


茶色い液体は尿だそうです。

繭から出て30分~1時間で排泄するそうなので

まだ出てきたばっかりなのかな。


想像していたよりも小さかった。

ミドリフグきよっさんとやっさんの飼育日記

蛾は大っ嫌いなので出てくるまではビビッてたのですが

これがむちゃくちゃ可愛い!

そこらへんにいる蛾とは全然違うんです。

気持ち悪いとかそんな印象は全然なく、蛾とは別の生き物に見えるんです。

真っ白で清潔感があって美しい。。。


とっても可愛い写真が撮れました。


ミドリフグきよっさんとやっさんの飼育日記

モフモフ蚕さんだよぉ~♡


ミドリフグきよっさんとやっさんの飼育日記

モフモフせな毛だよぉ~♡


妖精みたい(●´ω`●)



デビルマンのシレーヌにも似てるね~♪

ミドリフグきよっさんとやっさんの飼育日記


羽はあるけど蚕は飛べません。

まだオスかメスかは分からないのですが、

他の繭からパートナーが出てくるのをずっと待ってるそうです。

まだ羽化したのはこの子だけなので丸2日間

ずっと自分の繭の上から動こうとしません。

ミドリフグきよっさんとやっさんの飼育日記

でもケースを開けると『ん?』っと首をかしげて私の顔を見上げます。

その姿がまた可愛いったらありゃしない。

完全にペット化してるね(笑)

ひとりぼっちだと淋しいね。早く未来の恋人が出てるといいね♪

それまでもう少し待っててね~



ここまで可愛い可愛いと連発してもまだ触る勇気はありません。。




それと先日ゴッキーの出産シーンを目撃しました。

ゼリー容器を分娩室代わりにしたお母さんから

赤ちゃんがいっぱい生まれてる~!


ミドリフグきよっさんとやっさんの飼育日記

白いのが赤ちゃんです。

赤ちゃんが自ら旅立つまでお母さんはお腹の下で赤ちゃんを守ります。

よく頑張ったね~♪

きしょいゴッキーもこの時ばかりは微笑ましいですね。



とっつぁーん!とっつぁーん!!



ミドリフグきよっさんとやっさんの飼育日記

ゴッキーの赤ちゃんが産まれたよ!

初孫だね!これでとっつぁんもおじいちゃんになっちゃうね~!


ミドリフグきよっさんとやっさんの飼育日記

ミドリフグきよっさんとやっさんの飼育日記

あ、ごめんごめん。脱皮中の口元が白髭に見えたもんだからつい。






そんなこんなで


もう寝る。