本日はレシピのご紹介です。

【レシピ公開!包丁いらずでマヨ不要!塩こうじで作るかぼちゃのデリ風サラダ】

包丁使わずに出来る上、マヨネーズやチーズを使わないので低カロリー!

液体塩こうじのうま味で、デパ地下風のデリが完成します。

液体塩こうじは粒タイプよりも食材に馴染むのが早いので、和えれば直ぐに完成。しかも作り置きも可能!

 

更に、液体塩こうじとヨーグルトの組み合わせで、マヨネーズやチーズ不使用でもしっかりとコクのある味になるだけでなく、腸内環境美化にも効果期待できる腸活サラダです。

 

彩りが良いのでお弁当にも、またサンドイッチの具材としてもおススメです。

液体塩こうじの力でかぼちゃが更に甘く感じるので、ブラックペッパーを仕上げに少々かけると味が締まります。

【材料】4人分

かぼちゃ      300g

液体塩こうじ    小さじ1

プレーンヨーグルト 小さじ2

オリーブオイル   小さじ1/2

枝豆(冷凍)     10g

黒コショウ     お好みで

【作り方】

①かぼちゃは水洗いしてから丸ごとラップをして、電子レンジ(600w)で約5分加熱する。

(皮までやわらかくなるくらいに)

 

②かぼちゃの粗熱が取れたら(加熱直後は熱いのでやけどに注意)、

ワタを取り除き、スプーンで果肉をすくい、ボウルに入れる。自然と崩れる皮も一緒にボウルに入れる。

③ボウルに、液体塩こうじ、プレーンヨーグルト、オリーブオイルを入れて混ぜ合わせてから、解凍した枝豆も加えて良く和える。

 

④お好みで黒コショウを最後にふって、

出来上がり。

 

【ポイント】

○かぼちゃは皮までやわらかくなるまでレンジで加熱すると簡単にマッシュ出来ます。

ただし、取り出すときは熱いのでやけどに注意して下さい。

 

○プレーンヨーグルトをギリシャヨーグルトにすれば、より一層クリーミーな食感になります。

 

○枝豆ではなく、ナッツやドライレーズンを

入れても美味しく出来ます。

 

レシピはnadiaにも掲載中です。

是非お試しになって下さいね。

 

包丁使わずマヨ不要!塩こうじで作るデリ風かぼちゃサラダ
 
包丁いらずに簡単に出来る上、マヨネーズやチーズを使わないので低カロリー!液体塩こうじのうま味で、デパ地下風のデリが完成!液体塩こうじは粒タイプよりも食材に馴染むのが早いので、和えれば直ぐに完成。しかも作り置きも可能。 更に液体塩こうじとヨーグルトの組み合わせで、マヨネーズやチーズ不使用でもしっかりとコクのある味になるだけでなく、腸内環境美化にも効果が期待出来る腸活サラダです。 彩りが良いのでお弁当にも、またサンドイッチの具材としてもおススメです。 液体塩こうじの力でかぼちゃが更に甘く感じるので、ブラックペッパーを仕上げに少々かけると味が締まります。