ママ野菜ソムリエプロが教える、野菜と果物の料理教室kitchen studio *nao*

ママ野菜ソムリエプロが教える、野菜と果物の料理教室kitchen studio *nao*

サラダだけじゃない野菜料理、スイーツだけじゃない果物料理、お教えしてます。見てキレイ!食べてキレイ!の野菜果物料理はいかがですか?野菜ソムリエプロの*nao*がお届けする食ブログです。

野菜ソムリエプロが教える、簡単!ヘルシー!そして見栄えする野菜料理教室。マンネリ化する野菜料理を簡単レシピで美味しくて見栄えする料理に大変身!おもてなしにも大活躍する、見てキレイ!食べてキレイのヘルシー野菜料理をお教えしてます。

詳細は下記HPでもご紹介してます。


HP


【レシピあり】簡単美肌レシピ、オレンジキャロットラペ

 

料理教室でもご紹介した事のあるオレンジと人参のサラダ、オレンジキャロットラペです。

簡単に出来て、とにかくお肌に良くてアンチエイジング効果が期待出来るレシピです。

 

 

βカロテン豊富な人参、ビタミンCたっぷりのオレンジ、若返りのビタミンとも呼ばれるビタミンE豊富なくるみの組み合わせ。

ビタミンACEが合わさると相乗効果でよりアンチエイジング効果が発揮されます。

 

ビタミンAは油と一緒に摂る方が体内の吸収率が高まるので、オリーブオイルと和えるのは美味しいだけじゃない、身体にも良い食べ方なんです。

 

全てどこのスーパーにも置いてある材料で出来るので是非作ってみてね。

レシピ動画はインスタ用に作ったものなのでPCだと見にくいかもしれません。

静止画をつなぎ合わせた簡単なものですが、良かったら参考に見て下さいね。

 

<材料>

人参  1本

オレンジ 1個

くるみ(無塩ロースト) 5粒

オリーブオイル  大さじ1

レモン汁  小さじ2

塩  小さじ1/4

こしょう  少々

 

<作り方>

①皮を剥いた人参を千切りにして、塩小さじ1/2(分量外)を加え良く合混ぜて30分ほど置く。 

②皮を剥いたオレンジは果肉を食べやすい大きさに切り、切った時の果汁も取っておく。

③くるみは粗みじん切りにする。 

④①の人参の水気を手でギュッと良くしぼる。

⑤ボウルに④と②のオレンジを果汁ごと加え、③、オリーブオイル、レモン汁、塩こしょうを加えて良く和える。

⑥直ぐよりも一晩冷蔵庫で置いた方が味が馴染んで美味しく頂けます!

 

 

 

 

<ポイント>

○人参の水分は良くしぼるのがこのレシピでの一番のポイント!人参の水分を出す事でドレッシングの馴染みが良くなります。

○オレンジをカットした時に出た果汁もそのまま加えるので捨てずに!

○くるみ以外のアーモンドやカシューナッツでも美味しく出来ます。ただ無塩ローストタイプを使って下さいね。

○オレンジの皮をそのままカップにするとおもてなし感が増します!

 

日持ちもするので常備菜として多めに作ってみて下さいねー

 

因みに添えたお花は、食べられるお花のエディブルフラワーのアリッサムです。可愛い白いお花がオレンジ色に合う🧡

 

 


自粛期間中にすっかり季節も変わり、紫外線が気になる季節になりました。

日焼け防止にもビタミンACEしっかり摂りましょう!!!

 

Instagramは毎日更新してますので、是非フォローして下さいね。

Instagram ←インスタはコチラ。

インスタのQRコードです↓

image

 

本日は、暑い初夏の日にピッタリなケーキ!しかもグルテンフリーのヘルシーケーキをご紹介します。
現在料理教室はお休みしてますので、その間少しでもレシピをご紹介してお役立て出来たらと思ってます。
 

レシピあり!グルテンフリーのウィークエンドシトロン🍋

母の日に紹介したウィークエンドシトロン、ようやくレシピ編集しましたのでupしますね。

基本混ぜるだけの簡単レシピです。

 

 

国産レモンのシロップ漬けを使った米粉100%のグルテンフリーレモンケーキ、小麦粉不使用だけでなく、バター、白砂糖不使用のギルトフリーです。

今品薄になってる小麦粉やホットケーキミックス、バターがなくても美味しいケーキは作れますよ!

 

今回作ったのは、約10x5センチのミニサイズ、クラフトタイプのパウンド型。しかも、ダイソー製品ww

一般的な18センチのパウンド型は2倍の量で作ってみてね。

 

 

レモンのシロップ漬けは、レモンと同量の砂糖で漬けてね。砂糖と蜂蜜を8:2の割合にしてみました。国産レモンを使っているので、皮を塩で擦り洗いしてから皮ごとスライス。今回は白色のてん菜糖を使用してます。

 

 

 

<材料>

米粉      60g

卵       1

きび砂糖    20g

米油      30

レモンシロップ 大さじ3

シロップ漬けの刻みレモン 25g

ベーキングパウダー

(アルミニウムフリー) 小さじ1/2

 

<飾りのグラスアロー>

粉糖       60

レモン汁     小さじ2

 

トッピングとして、刻みピスタチオ、すりおろしたレモンの皮などを適量用意。

 

<作り方>

①ボウルに卵ときび砂糖を加えて良く混ぜ合わせる。

②米油を加えて良く混ぜ合わせる。

③シロップ漬けのレモンを刻んで、シロップと共に加えて混ぜ合わせる。

④米粉を加えてしっかり混ぜ合わせてから、ベーキングパウダーを加えて軽く混ぜる。

⑤型に入れてから180度に余熱したオーブンで2530分焼く。

⑥焼けたら温かいうちにラップでしっかりとくるんで一晩置く。

⑦翌日、粉糖とレモン汁をよく混ぜ合わせたグラスアローを上からかけて、乾く前にピスタチオやレモンを飾る。

 

 

<補足>

オーブンは180度に余熱しておく。

焼き時間は目安なので竹串を刺して中まで火が通ってることを確認して下さい。

米粉は粒子が細かくダマになりにくいのでふるわないでそのまま使ってます。

グルテンがないのでどんなに混ぜても粘りは出ないのでしっかりと米粉を生地に混ぜ合わせて下さい。

ベーキングパウダーを入れたらガスが出過ぎないように優しく混ぜ合わせる。

 

毎度ながら静止画を繋ぎ合わせた動画だけど、良かったらご覧下さい。インスタ用に1分以内におさめたので、ちょっと駆け足です🏃‍♀️

 

 

 

 

生地を混ぜ合わせる時も、焼き上がりもずーっとレモンの良い香りがして気持ちもウキウキしてくるケーキです🍋

 

糖質気になる方はグラスアローなしでもOK!充分美味しいです。

 

国産レモンがあるうちに是非チャレンジして見て下さいね!


 

Instagramは毎日更新してますので、是非フォローして下さいね。

Instagram ←インスタはコチラ。

インスタのQRコードです↓

image

ただ今、料理メディアのNadiaさんのトップページに下記のレシピが掲載されてます
 

グラスで簡単!いちごのレアチーズケーキ」

旬の一週間レシピというものです。16日(土)だからあとちょっとの時間だけどww

https://oceans-nadia.com/

 

 

image

 

ナディアアーティストとして登録させて頂いてるもののめちゃくちゃ掲載レシピ数が少ないのにピックアップして頂き、申し訳ない感じです

ありがとうございます!!もっとレシピ登録数増やせるようにします!

 

さて、材料を混ぜて冷蔵庫で冷やして出来上がり!の簡単レアチーズレシピ、いちごが入手出来る間に是非!!

 

グラスに入れたレアチーズがピンクなのはいちごのシロップを入れてるから。ちなみにMONINのいちごシロップです。なくても普通に美味しく出来ると思います。

そして、生クリームではなく無脂肪牛乳を使ってるのであっさりです。コクのあるタイプがお好みの方は生クリームを使って下さい。

 

レシピはコチラです↓クリックしてね!

 

グラスで簡単!いちごのレアチーズケーキ
 
材料を混ぜ合わせて、グラスに入れるだけの簡単チーズケーキです。 いちごリキュールを加えるといちごの香りとピンクの色付けが出来ますが、なくても美味しく出来ます。 牛乳を使うとあっさり目、生クリームを使うとコクのある仕上がりになります。 砂糖の量はお好みで加減して下さい。