今年は実家でのひな祭り。

私の亡き祖母が私の初節句のお祝いで用意

してくれた御膳が実家にあります。

かなりの良い品なんだそう。

image

 

お重に詰めて持って行った

ちらし寿司とお料理は

この御膳に盛って頂きました。

 

 

動画は娘に手タレしてもらって撮影。

 

image

そして、実家にある七段飾り。

今年はほぼ娘が一人で飾ってくれました。

image

 

七段飾りも御膳も祖母が

私が産まれた時に用意してくれたもので、

改めて祖母の愛を感じ、ちゃんと受け継いで

いきたいなと思ったのでした。

 

ひな祭りを迎える度に娘も

祖母や親の愛を感じてもらえるように

なったら嬉しい。

 

亡き祖母はこの場にはいないけど、

今年は祖母・母・わたし・娘の

女4代揃ったひな祭りをお祝い出来た

ような感じがして幸せでした。

やっぱりひな祭りって良いな