トマトジャムと
小麦粉、バター、白砂糖不使用
豆腐と米粉で作るグルテンフリーのミニミニパンケーキ
今日4月20日がジャムの日だったのでそれに合わせてInstagramにupした写真です。
このジャムとパンケーキの組合せは、来月からスタートするトマトづくしレッスンのスイーツ2品のうちの一つです。
 
ジャム作りに必要不可欠なものって何か知ってますか❓それはペクチンとレモン汁。
大抵の果物にはペクチンは含まれているけど、トマトにはペクチン含まれてません!
だからトマト単体だとジャムって出来ないの。
ペクチンはジャムのあのトロリとしたゲル状にさせるもの。トマトだけ煮込んでもあのジャムのようなとろみは出ません。
だからペクチンを多く含むある果物と一緒に煮込んでトマトジャムが出来るレシピにしてます。
その果物がトマトと相性バッチリなんです。
 
 
昨年のレッスンでもお教えしたのですが本当に大大大好評でした❤️
そして、今年はジャムに合うといえばパンケーキかな?と思い、これまためちゃくちゃヘルシーで、しかも私史上一番のフワフワのパンケーキレシピが完成しました!
 
小麦粉、バター、白砂糖使いません!
ちなみにジャムも白砂糖使わないレシピに甜菜糖、卵、ベーキングパウダーが材料となります。これが本当にフワッフワで軽いの。驚く事に豆腐臭さは全くありません👍
 
ヘルシーで優しいジャムには、ヘルシーなパンケーキが良く合います🥞
正に罪悪感なしで食べられるギルトフリースイーツ!
 
是非楽しみにしていて下さいね。絶賛募集中です👇
こちらは4/26(水)でラスト回となる国産レモンづくしレッスン。
キャンセルにより1名様枠募集しています↓ラストチャンスですので、是非!!!