今日ご紹介するのは、タイトル通り、低糖質、グルテンフリー、バター不使用のヘルシースイーツ

【アールグレイカップケーキのいちごクリーム🍓】です。

砂糖不使用、小麦粉、バター不使用の低糖質、低カロリーの魅力的なスイーツが出来ました。

 

 

使用したのは、佐藤食品工業さんのいちごドライパウダーとアールグレイのパウダー、FONTEC R&Dさんの低糖質甘味料のあまみちゃん。

公認インスタアンバサダーも務めさせて頂いてる、料理教室ポータルサイトのクスパさんから料理教室先生向けのモニター企画で頂きました。

 

 

 

佐藤食品工業さんのパウダーはこれまで製菓・製パンメーカーなど業務用に使用されていたものですが、この度、一般用として新発売されました。

無香料無着色で、いちごの優しいピンク色がとても可愛いので、クリームに混ぜて。

仕上げにもパウダーをふりかけました。

 

アールグレイのパウダーはとにかく香りが高いので、生地に混ぜ合わせる時も焼き上がった時も本当に良い香りです💕

他に、レモンパウダーとコーヒーパウダーと合わせて4種類頂きました。フルーツのパウダーは色と香りを生かして、フレッシュなものに混ぜる方が良さそうです。

 

そして、天然由来の素材で出来た低カロリー・低糖質の甘味料、あまみちゃん。なんと食物繊維を摂取できるので、体に嬉しいことばかり😃砂糖の代わりに普通に使えます。香りもないし、溶けやすいので調理しやすさも嬉しい!

 

どちらの商品も天然素材というのが高ポイントです。

体に良いものでとことんヘルシーに仕上げたかったので、小麦粉とバターを使わず、米粉と米油で作りました。

 

昨日投稿したいちごサンドのクリームは、この時作ったクリームの残りを使用したのでした。

 

素晴らしい商品と出会えたのでこれからも使っていきたいと思います。クスパさん、ありがとうございました🙇‍♀️

 

あ、低糖質といえば、いちご!いちごもフルーツの中では低糖質フルーツなんですよ!

そしてビタミンC豊富なフルーツでもあります。

見た目も可愛くて、食べても嬉しい事ばかりのいちごは、やっぱりイイ!!!

 

次回はいちごレッスンのご案内出来るようにします。

それでは