新年明けましておめでとうございます。

既に2022年に入って2日目ですが、今年もおせち料理作りました。

 

義母用、自宅用、実家用(ミニサイズのもの)と3軒分作ったのがこちら↓

 

image

 

三段のお重はDEAN & DELUCAのもの。ミニサイズもそうです。

 

そして、これが実家用のミニおせち。

 

 

一の重

〇紅白かまぼこ

〇安納芋で作る砂糖不使用の栗きんとん

〇ワカサギ煮

〇黒豆

〇ホタテ缶を使った伊達巻

 

二の重

〇いくら

〇柚子香る紅白なます

〇鮭の西京焼き

〇自家製味噌漬け豚肉の紅白巻き

〇数の子

 

三の重

〇お煮しめ(干し椎茸、れんこん、こんにゃく、ごぼう、里芋、京人参、黄人参、スナップエンドウ)

 

実はこれほとんど、以前おせちレッスンでお教えした内容です。

 

さて、皆さまにとって2021年はどんな年だったでしょうか。

私は自分らしく生きれない、ちょっと苦しい一年でした。本来めちゃくちゃ前向きな人間ですが、そのパワーが全く、すごくもがいてた感じがあります。

 

が、最近徐々にパワーを充電してきたので、今年は昨年の分を取り戻す勢いで、自分らしさを取り戻して頑張りたいです。

 

苦しい中でも、嬉しい新しい出会いや小さな喜び、温かい優しさに触れる事もありましたし、励みとなるお言葉を沢山かけてくれた方もいます。そういった事一つ一つを大切にして、昨年何も返せなかった分、感謝の気持ちを返していきたいと思ってます。

 

今年もどうぞよろしくお願いします。

対面レッスンも感染対策をしながら再開し始めましたので、また皆さんとお会いしたいです。

 

2022年が皆さま一人一人に良い年となりますように。