小麦粉、バター不使用のグルテンフリーブラッドオレンジケーキ🍊

昨日投稿したブラッドオレンジのコンポートを使ったケーキのレシピ公開です。

 

 

出来上がりは12センチサイズのミニケーキ。

ブラッドオレンジのシロップ漬けをベースにしてるのだけど、普通のオレンジでも出来ます。皮ごと使うので国産オレンジを使ってみて下さいね。

ブラッドオレンジのシロップ漬けのレシピ(動画あり)は最後にリプログしてます。

 

<材料> 

12センチの丸型、もしくは10x5センチのミニサイズのパウンド型

 

米粉  60g

卵  1個

米油  30g

てん菜糖  大さじ1

ブラッドオレンジシロップ 大さじ3

牛乳or無調整豆乳 大さじ1

ベーキングパウダー

(アルミニウムフリー) 小さじ1/2

 

<作り方>

①ボウルに卵とてん菜糖を加えて湯煎をかけながらミキサーで白っぽくなるまで良く混ぜ合わせる。

②米油を加えて低速にして大きな泡が出ないようにしながら良く混ぜ合わせる。

③さらにブラッドオレンジシロップ、牛乳(もしくは無調整豆乳)を加えて混ぜ合わせる。

④米粉、ベーキングパウダーを加えて静かにしっかり混ぜ合わせる。

⑤型に入れてから180度に余熱したオーブンで25〜30分焼く。

⑥焼けたら型から外して、温かいうちに全体表面に残りのブラッドオレンジシロップをハケで良く塗る。

⑦シロップ漬けのブラッドオレンジを飾る。

⑧保存する時は乾燥を防ぐのにビニール袋をかける。

 

補足

○オーブンは180度に余熱しておく。

○焼き時間は目安なので竹串を刺して中まで火が通ってることを確認して下さい。

○米粉は粒子が細かくダマになりにくいのでふるわないでそのまま使ってます。

○グルテンがないのでどんなに混ぜても粘りは出ないのでしっかりと米粉を生地に混ぜ合わせて下さい。

 

一晩経った方がしっとりとして美味しいです。バター不使用なのでとっても軽い食感。

ブラッドオレンジの爽やかな香り、甘さと美しさを全面に出したケーキです🍊🧡

 

 

 

良かったら参考にしてみて下さいね。

5月が終わる前にGW中に開催したオンラインレッスンの第2弾のレポもupします。

良かったらまたブログに遊びに来て下さいね。