【レシピ・ブラッドオレンジのコンポート】
今年も果肉の赤い愛媛県産のブラッドオレンジ🍊を入手出来たのでスライスしてコンポートに。
昨年コンポートのレシピを動画にしたのですが、ブログにupするのを失念していたので、今年は合わせて投稿します。
 
赤い果肉のブラッドオレンジなのでシロップの色も綺麗な赤色になるので、シロップも有効活用したいです。
 
 
 
ブラッドオレンジに限らず普通のオレンジでも作れます。ただ皮ごと作るのでワックスを使ってない国産オレンジがオススメです。
スライスして煮るだけなので簡単に出来ますよ。
 
<ブラッドオレンジのシロップ漬け>
材料
ブラッドオレンジ 1個(約180g)
てん菜糖  90g
(白いタイプのてん菜糖を使用。白砂糖でも構いません)
レモン汁  大さじ1/2
水  カップ1/2
 
作り方
①オレンジは塩をこすりつけ、ぬるま湯でよく洗う。
②3〜5mmの薄切りにする。
③お鍋に水とてん菜糖を入れて火にかけて沸騰したら、スライスしたオレンジとレモン汁を加える。
④煮汁が少し残る程度まで弱火で煮る。
 
ポイント
○煮汁がなくなるまで煮詰めてしまうと、あとから固くなってしまうので注意です!
○てん菜糖は白砂糖でも構いません。
 
ジャムほど日持ちはしないけど、2週間位は持ちます!
 
動画はコチラ↓
塩でこすり洗いの箇所が抜けてました・・・すみません


 
このコンポートを使ったケーキを焼いたので、次回はケーキレシピをupしますね。
 
 
最近この天気のせいかやる気スイッチがゼロ(というよりマイナス)の状態ですが、ブラッドオレンジの元気なビタミンカラーと爽やかな雰囲気で少し前向きな気持ちになってきました。
 
では、次回のレシピもお楽しみに~