おはようございます。

ママ野菜ソムリエの*nao*です。

 

フリーの仕事は年末年始もやりますが、出勤している会社は昨日が仕事納めでした。

そして、娘の保育園も昨日が年内最終日。

いよいよ、年末!って感じが出てきました。嬉しくないんだけどー(泣)

 

今朝からおせち料理を徐々に作り始めてます。

 

これは昨年の手作りおせち

 

 

おせちは日持ちをさせる為に砂糖をかなり使うのですが、

私が作るおせちは白砂糖は一切使いません。

 

使用するのは、甜菜糖、みりん、メープルシロップ、はちみつ。

優しい甘味でほっとする味になりますよ。

 

というか、おせちに限らず、普段から白砂糖は使用しないで料理しています。

 

あとは、栗きんとんを作る時にさつまいもを「安納芋」

にすると甘味が強いので甘味料なしで作れるし、

綺麗な黄色も出ますよ!!

これはおススメです。

 

 

娘は今本当にママっ子なので、娘がいながらどこまで出来るのかわかりませんが、

出来るところまで頑張って作りたいと思います。

 

大掃除は・・・

どうしよ・・・(泣)

あと年賀状も~!!!!

 

そんな年末を迎えてます。

ぐっと寒くなってきましたので皆さまどうぞ体調崩されませぬように!

 

 

にほんブログ村ランキングに参加しています。

ワンクリック頂けると嬉しいですニコニコ

にほんブログ村 にほんブログ村

Instagram