こんにちはパー


先週行いました、

小学校で行われましたママ向けの野菜講座についてのレポートをようやくup致します。


今回の講座は「野菜ソムリエに学ぶ美味しい野菜の取り入れ方


という事で、野菜ソムリエのコスチュームに着替えて皆さまの前へ。


ご参加頂いたのは、小学生のママ40名。

当日来られなくなった方も何名かいらっしゃるようでした。



(この写真はデモ前に少し野菜についての話をさせて頂いているところ)


内容は


野菜の基礎知識

そもそもの野菜と果物の違いはなに?という事から、

野菜の旬はどういうことを言うの?

旬の野菜は何が良いの? などなど

皆さんに沢山質問を投げかけて、ディスカッションするかたちで進行。


そして、今回の一番のテーマである

「冬野菜と免疫力」についてを説明。

今の時期の冬野菜の特徴や、

この時期心配される風邪やインフルエンザ対策に欠かせない免疫力との関係について

レクチャー。


これまでが座学。



そして、簡単な冬野菜レシピ2品のデモンストレーション&ご試食

冬野菜は「長ネギ


この長ネギを通常販売されている3本組を使い切るレシピをご紹介しました。

めちゃくちゃ簡単で、誰でも失敗なく出来るお料理です。


お料理の写真はなくてスミマセンあせる


皆さんにご試食頂く分は事前に用意して持って行きました。



ご試食中、皆さんの席をちょっと回りながら感想を聞いてみたのですが、


「想像していた味と違ってビックリ」


「長ネギの辛みが全く感じられない」


「長ネギあんまり得意じゃなかったけどこれなら食べられる」


「長ネギの栄養がそのまま摂れて身体に良さそう」


など嬉しいお言葉頂きました。



一番嬉しかったのは「これなら子供も好んで食べそう」と言って下さったお言葉。


家族みんなで冬野菜を美味しく食べて、風邪対策しようグー


という主旨でレシピを考えたので、ご家族皆さんが召し上がって頂ける

冬野菜レシピとなれば嬉しいです。




最初から最後まで役員の方々が温かいフォローをして下さいました。


入り口には温かいお言葉で出迎えて下さり、





終わった後はゴージャスなお花まで頂き、本当に恐縮致しました。


その後お花は我が家で元気に咲き誇って、今沢山のユリが全開ですドキドキ










今後ママ向けやお子さん向けの食提案について活動の中心にしていこうと

考えていたので、今回お声掛け頂いたことは大変有難かったです。


反省すべき点も沢山あり、今後の課題も色々見えてきました。



日頃毎日のごはんでお悩みのママたちの助けになれることを、

今後やっていきたいと思います。



野菜がママたちの味方である事を、沢山お伝え出来るようにしたいです。


最後までお読み頂き、ありがとうございました。

まだまだ記事が溜まっているので、またupした時には遊びに来て下さいニコニコ



それでは、今週も頑張りましょう~パー




ペタしてね

にほんブログ村ランキングに参加しています。

ワンクリック頂けると嬉しいですニコニコ

にほんブログ村 にほんブログ村