おはようございます晴れ


ずっと書けずにいてご紹介したかったのが・・・


えごま



えごまと言えば、今注目の「えごま油


えごま油に含まれるαリノレン酸は、体内で作られないため、

「必須脂肪酸」と言われ、必ず食事から摂る必要があります。


体内でEPA(エイコサペンタエン酸)、DHA(ドコサヘキサエン酸)に変わるのですが、

これらの栄養価は青魚にも多く含まれます。


一般的にDHAは、学習能力を高める働きがあると言われて、

最近では認知症に効果があるという研究結果が出ていてテレビでも紹介されてるみたいですね。


また、身体に脂肪がたまりにくくするする働きもあるので、ダイエット効果としても大注目目



と、えごま油の事を知っていてる方でも、実際のえごまを食べた事ある方は

少ないんじゃないのかなはてなマーク

一般的に売られてないですもんね。


私も初めて頂きましたチョキ






えごまは「シソ科」なので、シソの実にそっくり目


でも、シソのような香りはないですよ。




毎月定期でお願いしている長野野菜に含まれていたのですよ音譜


さて、これをどう食べたかというと、おススメと言われた「天ぷら」で頂きました。

ちなみに、我が家での天ぷらはいつも米粉です。


ゴメンナサイ、天ぷらにした写真はないのですがあせる



そうそう、えごま油は加熱せずに、そのままで食べる必要があるので

えごま油は天ぷらなどには使わないでくださいねにひひ



初めて頂くえごま、軽くサクッと揚げて塩味で美味しく頂きましたラブラブ!



それにしても、最近急に寒くなりましたね。

娘の鼻かぜが案の定私に移って、私も鼻がぐずぐずですカゼ



皆さま、くれぐれも風邪にお気を付けください~パー



メッセージや読者登録いつもありがとうございますおじぎ


お返し出来てなくてゴメンナサイ。もう少々お待ち下さいませーおじぎ




ペタしてね

にほんブログ村ランキングに参加しています。

ワンクリック頂けると嬉しいですニコニコ

にほんブログ村 にほんブログ村