おはようございます雨


久々のブログ更新はダンナさんのお弁当の記事から。


今日は秋の味覚の代表格である「サンマ」を使ったお弁当。



サンマの蒲焼弁当です割り箸





ほかのおかずは・・・

(写真手前より)


・チンゲンサイのおかか和え

・かぼちゃの煮物

・ゆでたまご

・ピーマンとパプリカの3色きんぴら


「サンマの蒲焼」は、生姜を効かせた甘辛いタレで。

ブロッコリースプラウトと白ごまを一緒に。



こちらの蒲焼、以前料理教室でやってとっても人気だった一品です。

サンマは骨がやわらかいので、普通の包丁でおろせるので、普段お魚をさばかない人でもラクラクに出来るんですよ。

レッスンの時もみんなでワイワイ楽しくさばきました。



サンマは塩焼きで食べるのが定番だけど、蒲焼もオススメチョキ


きれいに内臓を処理して、生姜を効かせて、生臭さは全くないので、お弁当のおかずにもピッタリです。



今年も色々な調理法でサンマを楽しみたいと思います。



それにしても、早く晴れないかなー虹


雨の日のお出かけはちょっと気分が滅入るけど、今日も頑張っていきましょうパー




ペタしてね

にほんブログ村ランキングに参加しています。

ワンクリック頂けると嬉しいですニコニコ

にほんブログ村 にほんブログ村