こんばんは星


今日も北風がつめたい一日でした雪の結晶


この寒さと乾燥で体調崩してしまっている人もいるのでは・・・カゼ


冬至にかぼちゃを食べると風邪知らず」と言われてますが、

皆さんかぼちゃ召し上がりましたか?


そうそう、主宰する料理教室kitchen studio *nao*の12月レッスンでは、

かぼちゃを使ったお料理をお教えしました。


それがコチラ


かぼちゃとローズマリーのミニコロッケボール」ですチョキ



レッスン時では「野菜セミナー」の要素も加えているので、

かぼちゃの嬉しい栄養素についてもご説明いたしました。


かぼちゃは野菜の王様」とも言われるほど、栄養たーっぷりのお野菜なのです。


なんといっても「ビタミンA、C、E」が全て含まれてますチョキ


ビタミンA、C、Eが揃うと相乗効果で、

強力なアンチエイジング効果があるのですよチョキチョキ


これは嬉しい音譜


風邪予防に欠かせないビタミンC、そして粘膜を保護してくれるビタミンA、

血行を良くしてくれるビタミンE


栄養素が科学的に研究される以前から、かぼちゃが持つパワーを昔の方は知っていたんですね。


ただ、野菜の中ではカロリーが高めではあるので、食べ過ぎには注意ですねにひひ





皆さんがレッスンで作られたかぼちゃコロッケ。

上手に出来ましたね~音譜



みなさまも「風邪知らずのからだになるために」

そして、体調があまり良くない方は「体力をつけるために」

是非かぼちゃを食べましょうねパー






ペタしてね