こんばんは(*^o^*)

みなさま、この暑さ耐えてますかーはてなマーク本当に厳しい暑さですねあせる


「夏野菜」にはたっぷりの水分を含んで、カラダの鎮静させる効果があります。

こんな時こそ夏野菜たっぷり頂いて、カラダのほてりを鎮めましょうパー


そして、この暑いときに、冷蔵庫にあって良かった~チョキ

と思えるのが、この「夏野菜ピクルス


7月レッスンで作ったメニューの一つだったんですよ音譜


オシャレな野菜料理で手に入れる元気とキレイ!野菜と美しい食研究所 活動ブログ


日持ちもするので、作り置きするのに今の時期とってもオススメです!!

ちょっとした野菜不足解消にもなるし、冷蔵庫にあるとこれが重宝するのですよにひひ


材料は、コチラダウン


7月レッスンでやった内容なので、

分量等のレシピ詳細はお伝えできないけど(ゴメンナサイあせる)材料だけお伝えしますね。


オシャレな野菜料理で手に入れる元気とキレイ!野菜と美しい食研究所 活動ブログ

使った野菜は、ミニトマトの赤とイエロー、きゅうり


ピクルス酢の材料は、

ホワイトビネガー、水、甜菜糖、

赤唐辛子(種はとってね)、

ローレル、ガーリック、ブラックペッパー(ホール)、クローブ

オシャレな野菜料理で手に入れる元気とキレイ!野菜と美しい食研究所 活動ブログ


ピクルス酢をあっためて、温かい状態のところで野菜を入れて冷まします。

オシャレな野菜料理で手に入れる元気とキレイ!野菜と美しい食研究所 活動ブログ
酢には、カラダの血行を良くして、疲労回復効果がありますチョキ

酸味が、胃を刺激して食欲をわかしてくれる効果もあり音譜


夏バテ防止には欠かせない食材です

ぜひ、お好きなお野菜と好みの酸味&甘み加減で、作ってみてくださいねニコニコ



皆さまが暑さに負けず健やかにこの夏を過ごせますようにキラキラ



ペタしてね