こんばんは(*^o^*)


本日は旬野菜のご紹介

芽キャベツ』です。


野菜・果物レシピ満載の料理教室 kitchen studio*nao*

旬野菜なので、kitchen studio *nao*の1月レッスンでも使ってます。


「芽」って名前に入っているから、キャベツの若芽、キャベツの赤ちゃんと

思われてる方いると思うんですが、通常のキャベツとは別物です!!


同じ仲間ではあるんですが、芽キャベツは太い茎に密集してくっついてるんです。

その姿がちょっと気持ち悪いんですけどね(苦笑)

今月のレッスンの説明時にその画像をお見せすると

皆さん「えーーーー(@_@)」って驚かれます(*^_^*)

小さくても栄養価は高くて、カロテン、ビタミンC、食物繊維も豊富ですチョキ

暑さに弱いので育つのは今の時期。甘くて美味しいですよ音譜



おしりの部分に軽く十文字の切込みをして塩茹でしてから調理して下さいね。
苦味があってちょっと・・・と敬遠していた方も「美味しい(*^_^*)」って食べてました~


形状もカワイイし、栄養価も高いし、下ごしらえも楽なので

是非この時期に食べてみて下さいねパー




2つのランキングに参加しております。ワンクリック、応援頂けると嬉しいですおじぎ




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ にほんブログ村 にほんブログ村


ペタしてね