温海かぶ」皆さん、ご存知ですか????

アクティブ野菜ソムリエの*nao*です。こんばんは(*^o^*)


温海かぶ」は、約400年前から栽培されている、山形県庄内の伝統野菜


一般的には「赤かぶ漬け」として甘酢漬けになって売られているので、

そのままで販売されている事はあまりないので、とっても珍しいんですよ。


温海かぶ」の詳細はコチラをご覧下さいね⇒


」というより濃い紫色ですね。中は白です。


今回お仕事で、この「温海かぶ」を使ったレシピを考えました。


温海かぶのあったかグラタン


みんなが集まる、野菜の食卓


辛味があって固さがあるのですが、じっくり火を通せば辛味もなくなるし、

固めなので煮崩れもしにくいので、グラタンのようなオーブン料理にも合うんです。



こうした産直野菜を扱う会社で、昨年の8月から1年4ヶ月レシピの仕事をさせて頂き、

毎月3レシピ作成していたので、計48レシピとなりました。

レシピを生み出す苦しみも時にはあるけれど、

作った料理をスタイリングして写真撮影する事が私が一番好きな作業です♪



レシピの仕事、もっと沢山したいのですが、ないですかね~???

ご依頼お待ちしておりますパー



ペタしてね