おはようございます(*^o^*)




昨日はお弁当どころかブログを見ることも出来ませんでしたもうだめぽ




終日外にいて、一日のご飯がベーグルとケーキとフルーツのみで


終わってしまったがーんっ!




今日はきちんと食べたいという思いのお弁当です。








写真奥より




・玄米に梅ワカメふりかけ


・ミックスビーンズの新タマネギドレッシング和え


・ゴボウのお漬物


・ゆで卵


・春野沢菜のおひたし




お弁当を「いろどりが良くてキレイですね」と良く言って頂けて


非常に嬉しく思います。


見て頂けるだけではなく、感想まで!


本当にありがとうございますおじぎ




実は、「彩りの良いお弁当」を目指して作っているわけではないんですよ。




作りたいのは、あくまでも主役が「野菜」のお弁当。




お弁当の主役を野菜にすると、おのずと彩りが良くなって


見栄えも良いお弁当になりますほう




市販のお弁当は、彩りを出す為に野菜は添えられている程度で「脇役」な存在。


*nao*は、脇役ではなくて野菜をあくまでも「主役」のお弁当にしています。




市販のお弁当じゃ得られないものを作らないと、


せっかく作ってるのに意味ないですもんね!






さて、本日の主役である「春野沢菜」


初めて出会いました。


ぐりぃんさん
から送って頂いた、信州ならではの春野菜です。




普段、野沢菜漬けで食べているあの野沢菜の新芽なんですおぉ!


「信州の春」を感じるお野菜ですね。都内じゃまず見かけませんよね。




姿は「なばな」です。


クセもないし、柔らかいし、香りも強くないし、とっても食べやすいGOOD。


軽く茹でて、ポン酢と白ゴマ、シソ油を少し加えて和えました。




ぐりぃんさん
からは他にも信州の春野菜と山菜を送ってもらったので、


またご紹介したいと思います。




信州の春を届けてくれて、どうもありがとう笑い






ペタしてね