こんばんは(-^□^-)


ブログご覧頂き、ありがとうございますおじぎ



土日はお弁当お休みだから、野菜果物の事を中心にお伝えしたいと思います(^O^)/



本日は今スーパーでいっぱい出ている「いちご」イチゴについての小話。



我が家は今日もお弁当の日




さて、りんごジュースの記事内でちょっと触れた今が旬の果物。

実は、いちごは本当の旬は違うとカッコ書きでサラッと書いたのです。


はぁ?何言ってんの~?は?と思いますよね。



でもホントなんですよ~ヽ(゚◇゚ )ノ


本当の旬は5~6月の初夏なんです目


ただ日本では冬に需要ありなるほど!いちごといえばケーキにのってる。そう!クリスマスケーキには欠かせない!


という事で需要の高い冬に収穫出来る様にしたのです。


でもスーパー行けば果物コーナーはいちごだらけで、特にお菓子コーナーには、いちご味の特集したりしていません?特にチョコレート。私も思わず「期間限定」の書いてあるいちごのお菓子買っちゃいますよ笑う


だから今じゃ、いちご=冬の果物って誰もが思いますよね。



・・・そして、野菜ソムリエ的にはもうひとつ!


植物学的に基づくと、いちごは立派な「野菜」・・・・え?


その定義は、

野菜=原則として草本

果物=原則として木本


みなさん、いちご狩りされた経験ありますか?いちごがどう生っているのか覚えてますか?


樹木には生ってなかったでしょ?つまり野菜なんです。


そこで、果実的側面を持つ野菜ということで「果実的野菜」といちごはとらえているのです。


はい、ちょっとした豆知識でしたまめ



本日スーパーでおつとめ品で安くなっていたいちごをいっぱい購入おさいふ



明日の朝はいちごジュースにします。

いちごと豆乳で、きれいなピンク色になり、見た目がもう女子ウケ爆笑

朝からちょっとウキウキしますよラブラブ



もちろん、いちごにもたーっぷりのビタミンC含んでます。

いちごのビタミンCを有効に摂るには生で食べてくださいねパー


ではでは~