image

 

 

 

妊娠7か月

1か月に2回の妊婦検診

24wと26wに妊娠中期の妊婦検診へ行ってきました

 

【24w】

・採血(貧血/血糖値)

・内診

・腹部エコー

・診察

 

血圧は、そこまで高くなかったけれど

手の浮腫みがひどくて痛いし握れないしパンパンだし・・・

 

image

 

色々不安でしたが

切迫早産の心配もなく、あっという間に診察終了

降圧薬は、増量せずに様子見

 

image

 

点鼻薬がなくなりそうだったので

処方をお願いしたら、分娩予定のクリニックでは

出せない薬との事で

いつも、もらっている病院に行ってください←

との事で、仕事ついでに行き

助成券は使えないけれど、せっかくなので腹部エコーも

してもらいました

・6400円(保険適用外)

分娩予定のクリニックでは、細かい事までお話もらえないのですが

こちらでは、スマホで録画も出来て、先生の声も入っているので

何を言われたか忘れない(笑

口唇口蓋裂の事や、今現在でわかる病気や障害の事もしっかり

見てくれて

今は、何かあればハッキリどこのお医者さんも言うはずだから

何も言われないのは、何も心配がないからだと思いますよ←

と、言ってもらい一安心

 

image

 

実際、今わかる病気的要素は何1つありませんとの事でした

無事に、点鼻薬も処方してもらい

使用期限もないから、使い続けていて大丈夫です

との事でした

 

・推定体重668g(約2週間で300gも大きくなっていました)

 

image

 

【26w】

・採血の結果(貧血/血糖値)

・内診

・腹部エコー

・診察

 

前回、血圧が140超える事があれば、すぐに連絡下さい

と先生から言われていましたが

健診日の前夜に

145/95を叩き出し、とりあえず朝まで様子見て

病院へ

受付で、話をしたらすごく心配してくれて

こんな心配される数字なんだ・・・と(汗

いつも、診察で先生に話す事を忘れてしまうので

この日は母子手帳にメモを挟みました

①長男の時、7か月で切迫早産の兆候があって不安

②今から出産がすごく怖い

③薬の残量

 

①については、この日は内診はなかったみたいですが

診ておきましょうとの事で、膣エコーをしてもらい

切迫早産の心配は全くないとの事

②については、怖いなら最初から計画にして痛みが来る前に最初から院内にいるように

しましょうとの事で、まだ時期的に早いから10か月入ったら色々決めていきましょう

と、言ってもらいました

③については、バイアスピリンが27週までしか飲めない事と、

今回血圧爆上がりで管理入院覚悟でしたが

アルドメットの量を倍にして様子を見るとの事で、1日3錠が6錠に変更

前回の採血の結果が、糖の数値は問題なかったけれど、貧血の数値が悪いとの事で

フェログラデュメットが追加になりました(聞いてはいましたが、う〇〇が真っ黒で、びっくり!!笑)

 

この日は、エコー写真も7枚も頂けて嬉しい♡

 

image

 

日に日に旦那さんにそっくりになってきて(笑

 

・推定体重877g(約2週間で200g大きくなっていました)

平均より、少し小さめみたいですが、範囲内との事です

長男も小さく産まれて、さらに小さく産まれる可能性が

すごく高いです←と今から言われています

 

次の検診は、8か月、いよいよ妊娠後期の妊婦検診です

 

毎食後に胃液は上がってくるし、苦しいし、辛いし・・・

早く妊婦生活終えたい気持ち・・・

37週迎えたら1日でも早く産まれて欲しい・・・

 

  セルフマタニティフォトを撮るならレターボードがおススメ!!

image

 

 

 

460個の数字、レター、絵文字をフェルトボード(25×25)

に差し込んでオリジナルのボードが作れる♡

カラーは4色!

我が家のパーツの付け替えは、旦那さんの毎日のお仕事になってます♡